ここから本文です

公認会計士試験について。予備校は通学と通信どちらがおすすめですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/410:58:30

公認会計士試験について。予備校は通学と通信どちらがおすすめですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2018/2/417:55:59

初学者であるなら通信にすべき。
通信は講義を繰り返して聴くことができるからだ。

予備校の教材はそれなりに洗練して作られているが、会計士試験の科目は講義で一度聞いてすぐ理解ができるものばかりではない。

計算系は講義を一度聞いた上で自分で一旦 問題集を解いたり、あるいは理論系は再度 テキストを読んだり条文や基準を読み直した上でようやく理解できるようになる部分も少なくはない。

生の講義を聞いて、その場ですぐ質問が出てくるような場面はむしろ少ない。基本的に受験生の多く間違いやすいような部分はすでに講義に反映されているからだ。

基本的に初学者が生講義を聞いてすぐ出てくるような質問は単なる聞き逃しや聞き間違い あるいは 勘違い という部分が多い。

つまり 初学者の場合 自分の復習を確実に行うため そして 聞き逃し聞き間違いを補完するため という点では 該当箇所の講義を聴き直す事の効果が非常に高い。

そういう点では 生講義の方が通信より良いというのは初学者によってはもはや 神話に過ぎない。

通信だとだらけるとか熱気が感じられなくてモチベーションが下がるとか言っているレベルの意識では 生講義であっても合格できる見込みは無い。

一方で上級者にとっては、科目全体を一応把握した上での 質問 は 単なる聞き逃しに起因するのではなく、講義箇所だけではなく他の部分との関連性による部分は 単に繰り返し同じ所を聞いても解決しないケースがままある。特に講義箇所でない部分を間違って理解していることに質問が起因すると 他者から指摘されるか あるいは起因する部分を復習するまで疑問は解決しないので 、既に一通りの理解をしていることを前提とすれば 敢えて生講義 という選択はあり得る。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/418:17:36

ごもっともなご意見ありがとうございます!
    アルバイトも辞めようか迷ってるのですが、どう思われますか?
    あれこれ聞いて申し訳ないです(><)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2018/2/411:56:44

それぞれにメリットとデメリットがあります。

<通学>
長所:
・周りの熱意を感じながら授業を聞くことができる
・講師への質問の機会が多い
・受験仲間と切磋琢磨できる
短所:
・時間の融通が利かない
・講義時間が長い(通信だと講義を1.3倍速で見られたりする)
・つるむ受験仲間を間違えると大惨事になる

<通信>
長所:
・時間の融通が利く
・講義時間を短縮できる
・自分の理想の勉強環境で学習できる
短所:
・時間の管理が難しい(だらける場合がある)
・周囲の熱気を感じられない
・講師への質問の機会が少ない(質問の時間帯が決められているなど)

質問者様はどちらが好きですか?私は教室に通って映像授業をみるかたちの学習スタイルだったのですが、合格できました。
どちらが優れているかではなく、質問者様がおかれた環境や質問者様の性格によります。
ご参考になれば幸いです。頑張ってください^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

im_********さん

2018/2/411:37:17

他力で考えるな
自力でちゃんと勉強することを考えなさい
それをするにあたり一番良い補助が受けられるのはどっち、と考えるべき

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる