ここから本文です

タマホーム の 平屋住宅の 建築坪単価相場 を知りたいです 100㎡ 約30坪くら...

アバター

ID非公開さん

2018/2/411:56:18

タマホーム の 平屋住宅の 建築坪単価相場
を知りたいです

100㎡ 約30坪くらい 3LDK+大き目の 収納S
の 平屋のお家を 作る場合 だいたいの
建築費用はどれくらいですか?



最終的な 付帯設備も 建築費に+アルファで 加わってくると思いますが、

グレードは 標準的なもの です。



当方長崎県 100㎡ 3LDK+S 付帯は標準
の 平屋住宅の 坪単価 だいたいいくらぐらいするのか
知りたいです。

知恵を お貸いただけたら 助かります

閲覧数:
3,442
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2018/2/619:00:05

もちろん内容によるが大体坪40~45万位になるので1200~1350万というところだろう。
給排水、ガス電気引き込み工事は別途100万くらいは必要になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2018/2/423:24:04

私はこの度、タマホームで平屋を建てました。施工面積42坪で1600位です。3LDKでの参考にはならないかも知れませんが、前投稿者のiidasevenは、毎回同じ文句を使い回しています。タマホームは、延べ床面積では無く施工面積で金額を出すので、そもそも坪単価で他の住宅メーカーと比較するのが間違いです。訳の分からないホワイトウッドとかほざいていますが、そんな物は使いません。この男の提案は、間違った見方なので、相手にしない方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/417:58:26

坪単価は26万円です。外形変更工事、オプション工事で差額が発生します。

ローコストメーカーは坪単価を安くして品質よりも1番安い材料、ベテランよりも安い人件費でも働く人で家を建てますので、良いものにはなりません。

残念ですが現在の木造建築は戦後の復興住宅です。予算の中でウチは幾らで新築しますと言って、安さを追求するあまり、30年持てば良いと言う材料で建てられています。

吉野杉、木曽檜は絶滅危惧種です。国内の林業経営が成り立たなくなっている為、輸入材無しには成り立たなくなっているのです。

材木の中心を芯持ち材と言います。硬くて腐りにくく狂いにくく、耐蟻性も有ります。
外の皮に近い部分を白太と言います。柔らかく腐り易く白蟻弱いのですが、芯材半額以下の価格で買えます。
杉の半額で買えるホワイトウッドと言う木があります。北米、北欧が産地ですが、彼等は建築に使いません。白くて柔らかく腐りやすく耐白蟻性能がありません。
16年から、20年で伐採する間伐材の寿命は16年から20年です。通常割り箸や集成材などに加工します。
杉は60年から100年育てて伐採しますが、間伐材は半額で買うことが出来ます。
材木は15%以下に乾燥させると木が腐る原因の腐朽菌が死滅します。
含水率が15%〜25%をKD材、25%以上をグリーン材と言います。グリーン材は乾燥木材の価格の2/3で買うことが出来ます。

35年以上の住宅ローンを組む場合、20年で寿命が来る家では家が住めなくなってもローンは残ります。安い材料はメンテナンスサイクルも短いので、結果高くつきます。

安くて良いものは有りません。生涯一度の買い物は値段も有りますが、一番良いものを選びましょう。