ここから本文です

パスポートの綴りについて教えて下さい。 パスポートの期限が2年前に切れたま...

ouo********さん

2018/2/412:02:52

パスポートの綴りについて教えて下さい。

パスポートの期限が2年前に切れたままだったので、更新?に行こうと思ったのですが、どこにも見当たりません。
紛失届後に新規申込をすればいいの

は分かるのですが、前のパスポートの綴りを思い出せません。(KANOにしたか、KANOUにしたか)という感じです。
新規申込なので気にしなくて大丈夫でしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

旅券(パスポート)申請のごあんない。
と、いう用紙に書き方がのっています。

間違いやすいヘボン式ローマ字一覧。
長音:のばす発音の「O]「U]「H]は記入しません。
例:かとう=KATO、おおの=ONO、

このように書かれています。

申請用紙をもらいに行けば一緒にくれます。
その場で聞いて書けばいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マーシーさん

2018/2/512:15:14

新規で作るので、前と絶対に同じじゃないとって事はないですよ!
ヘボン式なので、KANOのはずかなと思いますが。

前のは切れているので紛失届はいらないですし
受付に切れたパスポートをもって行く必要もないかなと思います。

ただ、パスポート申請するときに
作成は以前に取ったことあるかって欄があったようなきがするので
近くのパスポート申請場所で聞いちゃった方が確実かと。

pkm********さん

2018/2/511:21:02

基本KANOのはずですが、、、

余り神経質に考えず、KANOで申請して受理されればOKだし、いやあんた前回KANOUにしてるから、今回もKANOUにしろと言われればそうすればいいだけのことだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/2/423:36:18

前回自分の使用したスペルを忘れた同じ様な例を知って居ます。

彼は戸籍謄本、身分証明書など必要書類一式をパスポートセンター
に持参して、旅券発給申請書をスペルの異なる2枚用意して最初に
相談窓口で理由を話し自分の前回使用したスペルを忘れてしまった、
何方の申請書を使えば良いか?と相談した所、身分証明書などを確認
した後に端末を操作してからコッチだ!とその場で前回使用したローマ
字綴りを教えてくれたそうです。

run********さん

2018/2/423:27:44

>パスポートの期限が2年前に切れたままだったので

>紛失届後に新規申込をすればいいの
>は分かるのですが

この場合、すでにそれは紙切れになってるので
紛失届の必要はありません。

パスポートの紛失届が必要なのは、期限があると
手元になかろうとパスポートがある状態なので
新しく作れないから「強制的に終わらせる」
必要があるからです。
でも期限が切れているんだから終わった状態です。
強制終了の必要はありません。
だから紛失届はいりません。

ただし期限が切れたものは一旦返納する必要があり
(パスポートは国が許可を与えている証明書だから)
それが出来ないのであればその旨を申請の際に
言ってください。
紙切れがなくなっても問題自体はないので
しょうがないのでわかりました、で終わります。

>前のパスポートの綴りを思い出せません

思い出せないってことは、普通に規定通り
「ヘボン式」
だと思われます。
カノウであれば「KANO」です。

「KANOU」だったら非ヘボンで許可が必要です。
わざわざ手続きをしているようなことを覚えていない
だなんてあり得ないですよね?

まあ、あっちに記録はありますのでその通りにしか
申請できません。
一度登録したつづりはセキュリティ、他人のなりすまし
などの危険から、基本的にそれ以降の変更は許可されません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q***さん

2018/2/416:06:24

期限切れのパスポートを紛失した場合の紛失届はありません。
新規申請となります。

申請書表面にはいずれの場合もヘボン式で記載します。
カノウさんであればKANOです。
発給履歴に関する告知がありますから、「はい」にチェックを入れてください。
旅券番号などは不明ですから未記入のまま持参し、係員に事情を説明してください。
その際に前回のパスポートの綴りを確認できます。
必要に応じて申請書裏面の非ヘボン式表記に関する事項を記入してください。