ここから本文です

兄嫁と妹の仲が悪いです。どうしたらよいでしょう。

lus********さん

2008/8/2104:39:59

兄嫁と妹の仲が悪いです。どうしたらよいでしょう。

兄嫁と妹の仲が悪いです。
兄嫁はまだ嫁に来たばかりなので、いまのところはまだ口の利き方など「遠慮」がみられますが、妹(独身:実家に住んでいる)は、嫌な気持ちをもろに態度に表します。
兄と嫁は別に住んでいますが、実家に帰ってきたときは、妹がとても不機嫌で、しかも態度に表します。

母親である私は、妹(実の娘)に
「たまに(兄と兄嫁が)来たときくらい、笑顔で歓迎の言葉をいいなさい。」
と注意しますが、
「ああいう人、嫌いなの。エチケットがなく、夜遅くにも平気でたずねてくるデリカシーのない人たち!せめて、『夜分遅くに失礼します。』くらい言えばいいのに!」
って言います。
たしかに嫁は明るいが細かいことは、あまり気にしません。
一方、妹(実の娘)には一応礼儀やエチケットを躾けてきたつもりです。
なので、妹の言い分も一理ありますが…
しかし、妹(娘)に、「態度を大人らしく改めなさい。」と注意したら、母親である私との仲も悪くなり、
「いずれ私は出る身だから、今、家を出る!」と家出する準備を始め、母親とも話をしなくなってしまいました。
これで家族がバラバラになると一生このままのようで怖いです。
兄は、もちろん兄嫁の味方です。

母親である私はどちらにどう対処したらよいでしょうか。
(妹《娘》には注意できますが、嫁にはなかなか注意できません。兄《実の息子》にも嫁の悪口ってなかなか言えません。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2008/8/2106:55:16

心理学で言う、ブラコンですね。妹さんは、兄嫁の態度が気に入らないのではなく、好き(兄として)だった兄を嫁に取られたから不機嫌なのです。
もちろん、妹さん自身は気づいてませんし、指摘すれば、烈火の如く怒るでしょう。
ほうっておきなさい。問題がややこしくなるだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2008/8/2823:37:49

察するに、あなたの娘さんは「我侭」じゃないですか?
そしてブラコン。
私の知り合いにも我侭でブラコンな人がいますけど・・・・。
あまりにも我侭すぎて周りから引かれてるんですよね・・・・・。
当然、男にも依存しまくりですが「上手く行かない」わけです(男にとっては重過ぎる女です)。
もしかしたらあなたの娘さんも、自分の思い通りに行かなくてむしゃくしゃしている・・・・・なんて事ないですかね~。
そして加えて嫁さんが「少々配慮に欠けている人」とくれば・・・・・・・不機嫌にもなりますね、そりゃ。
おまけに母親はそんな兄嫁を庇う。
・・・・・・悪循環ですね。

兄嫁が良い人かどうかは別として、嫁の悪口は息子には言わない事です。
息子を板ばさみにさせるだけですし、嫁の耳に入る可能性が非常に高いです。

一般的に、嫁と姑は仲が悪い。
そして姑と小姑は嫁の悪口で盛り上がる・・・・・なんて感じですから、娘さん、嫁さんの肩を持つようなあなたにも不満なんでしょう。
かといって嫁の悪口言い合えとは言いません。

態度にまで表すのは「大人になりきれていない証拠」じゃないかと。
我侭な子供のする事です。
我侭な子供には何を言っても無駄です。

そして娘さんも適齢期?なんじゃないですか?
焦りもあり、妬みもあり、そして我侭もあり・・・・・・で、イライラしまくっているのではないかと。

娘のために兄嫁と仲悪くなれよ、とは言いませんけど、嫁の顔色伺ってばかりでもどうかと思いますよ。
結局、嫁姑、嫁と小姑って理屈じゃどうにもなりませんから。
仲良い方がそれに越した事は無いでしょうけどね~・・・・・・。

中々難しいですよ?嫁と姑は。
小姑と嫁も然り、です。

娘さんだって「大人」なんだから、放って置けばいいんです。
出て行きたいのなら出て行けばいい。
「大人」なんだから、いつまでも実家にいられても困るでしょう。
さっさと自立しなさいよ!ぐらいの気持ちでどーんと構えていれば良いんですよ。
「あら、出て行くの?じゃあお母さん遊びに行くわ~!」(私の母なら確実にこう言いますね・・・・・・)とか言ってみたらどうでしょう・・・・・。
今はきっと何を言っても不機嫌なままでしょうし。
「押してだめなら引いてみろ」です。

悪い事をしたら叱るものです。
でも、「強要」するのはどうかと思いますよ。

yaw********さん

2008/8/2710:59:22

兄を取られた娘さんの僻みと妬みから来ていることと兄嫁さんの無神経さと気配りの無さが絡み合って、この状態になっているものと推察しますね。あなたは娘さんの話を良く聞いて上げて何に不満があるのか、何が気に食わないのかを良く聞きただすことをしたほうが良いでしょうね。その上で受け容れて諭すときは優しく軽く言い、兄嫁の無神経さには一寸喚起を促す程度にしたほうが良いでしょうが親が言うと、きつくなりますのでそれこそ注意しましょうね。片一方に味方しても良くありませんよね。親は良く知ったかぶりして嫁に対して悪口や注意をしますがそれは厳に慎しむべきことと思いますね。

cre********さん

2008/8/2115:07:00

まあ、ひがみもありますよ。
妹(娘)さん、失礼ですがいい年でしょう(適齢期もしくは、過ぎた頃)。
自分が、独身な事に引け目を感じていると思います。
実家に、兄夫婦が尋ねてくるといつも、幸せそうで仲良さそうな兄嫁・・・面白くないと思います。
妹さんは今、付き合っている方は多分、いないと思います。
20代半ば過ぎると、やはり独身女性は焦りますからね(30歳過ぎると、楽になれたりしますが)。
友達が先に、結婚するのも嫌な気分になるのにまして、相手は他人(嫁)。
実家に、尋ねてくる頻度はどのぐらいでしょうか。
子供がいないのに余りに、頻繁だとはやはり、嫌なものですよ。
たまには、ご両親が兄夫婦の家に行くとか、妹さんを気遣ってあげては如何でしょうか。
妹さんも、顔合わせたくないなら、外出するとかすればいいのに。
妹さんばかり、責めるのは可哀想かな。
悪口と注意は違うと思います。
注意として、お兄さんに言うのは構わないと思いますよ。
私からすれば、親なのに何でそんなにお兄さんとお嫁さんに気を遣うのかなあと思います。

mei********さん

2008/8/2114:36:46

妹は寂しいのだと思います。
私は長男嫁の立場で、ブラコン小姑が居ます。
最初は大変でしたが、今は仲良しです。
初めて嫁(になるであろう人)を紹介された時の気持ちを「お兄ちゃん取られちゃうみたいで寂しいと思った」と言ってました。
めいっぱい可愛がってあげたら良いと思うのですがどうでしょう?
私の小姑は母(姑)と仲が悪いのですが、本当は大好きみたいなんです。
ただ可愛がって欲しいだけなんです。
姑も本当は娘が可愛くてならない様なのですが、どうしても厳しくなってしまうようです。
可愛いからこそ厳しいんですよね^^
二人のときは実の娘優先で良いと思いますよ。
お嫁さんが居るときはなるべくお嫁さんに気を使ってあげて、こっそり「娘がいつもごめんね」的な事を言ってあげればあなたから離れていくことは無いでしょう。
嫁は言い返せない弱い立場です。
お姑さんのあなたが優しい人で嫁は救われているはずです。
私は長女で男兄弟がいないので分かりませんが、妹(兄が居る人は特に)は甘えたがりが多いです。
私の小姑も私より年上ですが妹として接してます。
わがままも笑って許して気にせずに(笑)
お嫁さんももう少し気をつけて欲しいとは思いますが、性格はそれぞれですからね。
悪気は絶対無いし、何故妹が冷たいのか?と悲しい気持ちで居るはずです。
嫁に注意したり、兄に嫁の悪口を言うのだけはお勧め出来ません。
余計にこじれるだけと思います。
妹の気持ちも嫁の気持ちも考えて行動するのはとても大変と思いますが、頑張ってください^^

asa********さん

2008/8/2110:05:47

ご質問を読んでいてほっとしました(悩んでいらっしゃるのに、スミマセン)。嫁のせいにするばかりでなく、まずわが子をきちっと諭すことができるお姑さんもいるとわかって嬉しいです。
「今、家を出る」とがんばるあたり、妹さんがちょっと大人気ないかなと思いましたが、いいのではないですか?家を出てみたら。私事では、家を出てから家族(特に母)と過ごす時間をそれよりも大事にするようになりました。会話も増え、変なイライラをお互いぶつけることもなくなりました。
働き始めて家を出てちょっと経ったころ、母が私に、「あなたが自立して嬉しい。もう立派な大人だね」と言ってくれました。
質問者さまは子供さんときちんと関わってこられたことが文面から伝わってきます。ですからそんなことで家族がばらばらになったりしません。絶対に大丈夫ですよー。
でも、「そうね、嫌ならあなたが出なさい」とか言っちゃうと、もしかしたら妹さん、傷ついてしまうかもしれないので、「兄嫁さんのことは関係ないけど、そろそろあなたも一度家を出てみたらいいかもね?家を出るといろんなことがわかるよ。嫌になったら帰ってくればいいし、お母さん、応援するから」と、決して追い出すのではない、というふうに言ってあげたらいいのではないでしょうか。

余談ですが、お兄さん、いい男ですね~。もちろん嫁の味方!って素敵。なんだか感激しちゃいました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる