ここから本文です

医療費控除と確定申告の税金の計算について 初めての確定申告で知識がなく、どな...

aya********さん

2018/2/417:52:45

医療費控除と確定申告の税金の計算について
初めての確定申告で知識がなく、どなたか助けていただきたいです。
平成29年度、約53万円の医療費がかかりました。医療費控除の対象にも関わらず、

確定申告書Aの税金の計算(39)-(40)でマイナスにでてしまいます。これは新たに納める税金が、発生するということなのでしょうか。

所得金額: 2,692,000
所得から差し引かれる金額:1,400,330
(内訳:{所得控除の額の合計964,510}+{医療控除435,820)
課税される所得金額:1,291,670
上記に対する税額:64,584
所得税及び復興特別所得の額:65,939•••①
源泉徴収税額:88,100•••②
①−②=▲22,161

上記のようにマイナスになります。
医療費控除額を入れなければ、30円程プラスになります。医療費控除額を入れると、還付どころかマイナスです。
どこかで計算を、間違えているのでしょうか。

一つの会社からの収入のみで、会社が年末調整をしております。
いくらか還付金が戻ってくると思っていたのですが、ぬか喜びでした。
もし▲22,161が新たに納める税金を意味するなら、医療費控除の申請をしない方がよいのでしょうか。
無知のため大変お恥ずかしいですがどなたか教えていただきたいです。

閲覧数:
1,007
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

和泉俊郎さん

2018/2/418:16:16

貴殿の計算は基本的に間違っていません。

▲となるのは、それが還付税額だからです。39覧は納付する場合に記載し、▲となる場合は40覧に記載します。

正確に言えば、税率を乗じる前の課税所得は千円未満切り捨てとなり、¥1,291,000x5%=¥64,550が22覧の税額です。

従って、復興特別所得税額は¥1,355となり、所得税額と合算した¥65,905と源泉徴収税額¥88,100との差額¥22,195が還付される税額となります。これを40覧に記載すればOKです。

質問した人からのコメント

2018/2/4 18:24:15

丁寧ご説明いただき誠にありがとうございます。とても勉強になりました。また小数点の計算方法も訂正いただき誠にありがとうございます。少しでも還付金が発生する形となったので安心しました。ありがとうございます。

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「医療費控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2018/2/418:08:18

>所得税及び復興特別所得の額:65,939•••①

これは医療費控除の結果の所得税額です。

>源泉徴収税額:88,100•••②

これは既に納付済みの所得税額です。

>①−②=▲22,161

これは「納付する税額」です。

「納付する税額」がプラスなら実質的に納付
「納付する税額」がマイナスなら実質的に還付

>平成29年度、約53万円の医療費が
「度」は付けません。
>医療費控除の申請を....
「申請」では有りません「申告」です。
日本語的に「申請」と「申告」は全く意味が違います。

yam********さん

2018/2/418:04:59

①−②がマイナスということは税金還付ということですけど。

kak********さん

2018/2/417:59:25

安心ください
これは還付という意味です
源泉徴収税額というのが、あなたが源泉徴収されてきた税額
つまりすでに納めた税金です

で①の額というのは医療費控除などを考慮した実際に納めなくてはいけない額
なので、実際に納めるのが少なくていいから還付ということです