ここから本文です

名古屋大学経済学部と早稲田大学経済学部の偏差値を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/2/421:20:12

名古屋大学経済学部と早稲田大学経済学部の偏差値を教えてください

閲覧数:
545
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/2/717:27:02

国立大学と私立大学の偏差値を、同じ基準で論じることはできません。

国立は、まず、前提として、センター試験・5教科7科目を全科目、受験する必要があり、そこで目安として名大経済は、平均80%程度の得点が必要になります。

そして、センター後、更に、二次試験(個別試験)を受ける必要があり、国立の偏差値とはこの二次試験の偏差値を表しているだけ、つまり、センター試験を全科目受けたその労力は、全く反映されていないのです。

二次試験は、国語、数学、英語で、各500点満点(計1500点)
文系なのに、二次試験でも、数学が必修なのは、旧帝大くらいです。
文系は、数学が苦手な人が多いので、やはり数学が必修なのは、とても大変で、これも偏差値が高く出ない原因の一つでしょう。

早稲田大学政経学部は、私立なので、勿論、センター試験は必要なし。
個別試験を、3教科 国語、英語、社会 で受けます。
その偏差値が、67,5~70(あまりいないが、社会じゃなく数学の選択も可)

名大経済は、センター試験5教科7科目で81%がボーダーライン 且つ二次試験偏差値60(国数英)ということです。(旺文社・パスナビ)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/2/820:20:13

国立と私立ですから、
偏差値での比較は意味を持ちません。。。

早稲田大学経済学部ではなく政治経済学部です。

慶應くんさん

2018/2/820:18:42

名古屋大学落ち早稲田合格はあまりなし。名古屋大学合格早稲田落ち多数。名古屋大学合格早稲田合格、早稲田進学多数です。

kei********さん

2018/2/421:51:06

早稲田大学政治経済学部 70.0
名古屋大学経済学部 60.0