ここから本文です

小笠原諸島の父島になぜ空港を造らないのですか? 船で24時間かけて、いつまで、...

wak********さん

2018/2/421:37:00

小笠原諸島の父島になぜ空港を造らないのですか? 船で24時間かけて、いつまで、行くのですか? グアムvs小笠原諸島の時代が早くこないかな~

閲覧数:
402
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/2/421:50:20

世界自然遺産に登録されたため、環境保護のため造るのが難しいのですが、
現在、世界自然遺産の範囲外にある旧飛行場を改修する形で計画が進んでいます。
https://trafficnews.jp/post/79465

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbh********さん

2018/2/512:36:05

先日1200m以下の滑走路で計画する、という話を知恵袋でしました。
ただ1200m以下だとどういう機体で飛ばすつもりなのかわからないね、という。

bib********さん

2018/2/510:07:59

私も早くから空港誘致願っております。

小笠原諸島 文化遺産なので空港誘致は無理と聞きます。

グアムvs小笠原諸島 日本人としてビザ要らない温暖小笠原諸島観光地として必要ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/2/421:57:32

・父島に作れる適当な場所がない。
・どの島に作っても、造成で海に流れこむ土で深刻な自然破壊が起きると予想される。

観光業に無関係な島民や東京都は作りたがっていますが、作る事で父島が観光地として無価値になる事や、観光客が多数押し寄せることによる環境悪化などを、恐れる自然保護派住民や観光業界の反発もあり、なかなか具体策が進まないようですね。
飛行艇による定期便などと言う回避策も、検討はされるが実現はせず、やはり需要が小さすぎて商売にならないのでしょう。高速フェリーによる海路の短縮策も破談に終わりましたし。