ここから本文です

漫画で、アナログで描いているものとデジタルで描いているものとを見分ける方法っ...

naganaga403さん

2008/8/2110:43:47

漫画で、アナログで描いているものとデジタルで描いているものとを見分ける方法ってありますか?

「CG」と「色のあるイラスト」のちがいは見分けられるようになったのですが、漫画はまだ分かりません。たぶん具体的に理屈で説明しにくいものだと思うので(それで教えてくださってもいいのですが)、具体的に有名な漫画で、デジタルで描いているものや漫画で描いているものを教えてください。

唯一、ハンターハンターがアナログなのは知っています。デジタルのものが一つも分かりません。できたらそちらを知りたいのですが・・・

補足みなさま、回答ありがとうございます。既にお答えくださった方々のご回答や漫画、参考にさせていただきます。

補足質問:次の漫画はデジタルでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、お教えください。

「苺ましまろ」 バラシィー
「ソウルイーター」 大久保篤
「デスノート」古畑健
「しゅごきゃら」ピーチピット

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukanaka3さん

編集あり2008/8/2603:11:19

さよなら絶望先生の久米田康二さんは前作、勝手に改蔵のころから白黒原稿も全てCGで描いてらっしゃいます。
あとおそらく屍鬼の藤崎竜さんもデジタルでしょうね。

見分け方はCGのほうがやたらとキレイです。下の方が言っているとおりアナログだとどうしても角が丸くなったり、線がはみ出したりしますし。
他はトーンでも見分けられます。CGだとトーンの縮小率も自在なので服の柄などに不自然さがなくなります。

捕足読みました。
他の方はわかりませんが「デスノート」の小畑健(古畑ではないですよ笑)さんはカラーも白黒も(少なくともデスノートの時点までは)アナログです。「ヒカルの碁」の初期のころはカラーにCGを使ってたこともありましたが今は基本的にどちらもアナログのようです。
これも白黒原稿のトーン(ミサの網タイツとかスカートのチェック柄とか)などをみればアナログぽさがうかがえると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/2117:32:39

近年の平田弘史さんは、時代劇をデジタルで描いている事でも知られています。
私は月刊アフタヌーン誌で初めて知りましたが、お世辞抜きで非常に見事だと思います。

baburusu3110さん

2008/8/2111:03:38

私は漫画のセリフ欄と1コマの繋ぎ部分(角の部分)を見て判断しています。

アナログのセリフ欄は多少歪んでしまいますがデジタルはきれいな曲線で歪みがありません。

1コマの繋ぎ部分はアナログは少し丸みを帯びていますが
デジタルだときれいに角になっています。

同人ではデジタルで描く人が増えてきていますが
プロの方はアナログが主流ではないでしょうか?

私が知っているのは
眠民先生の「新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録」だけです。
少しでもお役に立てたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。