ここから本文です

職場のパワハラに詳しい方、教えてください。今年、営業職で転職しました。上司か...

アバター

ID非公開さん

2018/2/422:23:51

職場のパワハラに詳しい方、教えてください。今年、営業職で転職しました。上司から、以下の言動を受けており、精神的に参っております。社内の通報制度もあるのですが、通報するレベルでしょうか?パワハラに当たる

か当たらないかについても、教えて頂きたいです。

・よくそれで長年営業やってこれたね。
・飲み屋で、店員から、もう閉店時間なのでと言われ、とりあえず出ましょうか?と言ったら、俺は客だ、上司に向かってとりあえず出ましょうとは何事か、と言われた。
・飲み屋でですが、私の名前を呼びながら頭を強く叩かれた。
・研修として同行営業させても、営業でなく、単なる作業員としか紹介しないからと言われた。
・どうせ前職では商品力があったから売れていただけだろ、と言われた。
・プライベートの話で、私の子供が推薦で大学に行った話をしたら、「一番駄目なパターンじゃん」と言われた。

内容として、第三者の方から見れば、下らないと思われるかも知れませんが、本気で悩んでおります。頭を叩かれたのは、お酒の席で酔っ払っていたから、で済まされてしまうのでしょうか?

どなたか、知見のある方、教えてください。ちなみに、この上司は法学部卒で切れ者です。

閲覧数:
266
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/507:58:00

パワハラには別に法律で規定されている行為ではないので、「なにをもってパワハラ」「どこからがパワハラ」と言うべき基準が明確ではありません。

ただ、厚生労働省が「パワハラとは」という、一応の見解を出しています。
それによると

「職場内での優位性を利用して、業務の適正な範囲を超えて、精神・肉体に苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為」

となっています。

これに当てはめると、「職場内の優位性を利用して」という部分がことごとく薄い感じはします。普通に、上司と部下であれば考えられるべき上下関係はこれに該当しません。
「上司である俺の一言で、部門みんなにお前を無視させるよう命令してやる!」
と言ったような行為が該当します。

で、ここからが肝心です。

法律で規定がない以上、それを取り締まることができる外部機関はありません。労働基準監督署も民事不介入の原則から、介入できません。

ということは、社内での解決を計るか、それでも解決しないなら民事訴訟で弁護士→裁判、しかないわけです。

逆に言い返せば、法律上の問題が無いのだから、あなたが不快だと思えば、パワハラかどうかに限らず、社内の相談機関に駆け込めばよいのです。
ただ、なんでもかんでもそういう対応を取ると、まるでクレーマーのように映るので限度は必要です。

耐え切れないなぁ、と思えばぜひ相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(449,919件)

【派遣】営業(法人)/【時給1650円】三鷹駅5分医薬品化...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都
ジョブチェキ!
法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業職
  • ワウハウス九州株式会社(本店営業部)
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 福岡県久留米市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
直販部門企画(人事制度・労務/営業企画)
  • オリックス生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都港区赤坂
マイナビ転職エージェントサーチ
大手通信会社の営業職【業界トップシェア企業】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜600万円
  • 熊本県熊本市
ランスタッド
営業職スタッフ
  • スタッフリソース株式会社
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜38万円
  • 埼玉県上尾市上(大字)
イーアイデム
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
【【大阪】営業職】
  • キュテラ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜450万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
【東証一部上場!業務用冷蔵庫メーカー】営業職(東京・大...
  • 福島工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市西淀川区・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア転職エージェント
正社員雇用前提の営業職 No.1269
  • 株式会社アイエーイー静岡[H部]
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区堀込
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/2/609:29:44

なんとも思いません。単に上司に気に入られてないだけでしょ。

yam********さん

2018/2/508:57:46

私には全くもってパワハラと感じませんでした。
良くいるちょっと口の悪い体育会系の上司でしょうか。

hou********さん

2018/2/508:45:57

以下の本をお勧めします。
人生のほとんど全ての問題が解決します。
また、仏教を信仰しなくても、大丈夫です。
安価で読みやすいです。
アマゾンで入手できます。
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著) 756円

pap********さん

2018/2/508:42:31

酒の席で酔っていたから何でも許されることはありません。
人格を否定するような言動や差別発言はパワハラですし、女性に対する屈辱的な言動も酒の席だからと許されるものではありません。
暴行も同様で、酒の席であろうと許されることではありません。ただ、その行為が事実としてあったと証明できるか、当事者が認めるかしなければ、警察に告訴してもどうにもなりません。
また、上司であろうと、家族のことをとやかく言われる事はありません。家族は会社とは関係ありません。
研修も同行している社員は作業員などと言うこと自体が理解不能です。何の目的があって同行社員を作業員と言わなければならないか、新人の営業マンですと紹介すれば何が問題となるのか、皆目見当が付きません。正当な理由があると言うのであれば聞いてみたいものです。
いずれにせよ、会社に窓口があるのであれば相談してください。

yay********さん

2018/2/422:45:12

通報するレベルも何も、現にあなたが上司の言動で精神的に参っているのですから、パワハラ以外の何物でもありません。すぐに社内通報制度を利用しましょう。

それから、頭を叩かれたのは暴行です。その上司は日馬富士と同じです。その上司に「謝ってもらえないのなら、警察に被害届を出しますよ」くらいのことを言ってやってもいいと思いますよ。その上司は思い上がりも甚だしいです。人間のクズですから、10倍返しで葬ってやりましょう。