ここから本文です

どうか、無線に詳しい方お教え下さい。

mor********さん

2018/2/422:43:46

どうか、無線に詳しい方お教え下さい。

アイコムのIC-VM2005CTM (VHFの簡易業務用無線VHF帯)を譲り受けたのですが事務所用・基地局用として今度デジタル簡易無線の申請をしようと考えているのですがデジタル簡易無線じゃないみたいですけど登録申請はできるのでしょうか?また、アンテナも設置したいのですがネットで売ってますデジタル簡易無線アンテナ用でもつなげることができるのでしょうか?
素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/2/508:04:42

>アイコムのIC-VM2005CTM (VHFの簡易業務用無線VHF帯)を譲り受けたのですが事務所用・基地局用として

本格的な業務無線(「各種業務」とか「一般業務」と呼ばれるもの)には「基地局」というのがあります。「基地局」は無線機を設置場所以外のところに持ち出して運用するのは違法行為となります。

簡易無線では建物設置した場合を便宜上『基地局』と呼ぶ場合がありますが、免許の上では「移動局」なので、たとえばイベントなどのときに無線機を設置場所から持ち出して運用しても大丈夫とのことです。
車両に設置する場合や携帯無線機との違いは
・アンテナ地上高を工事設計書に記載すること。
・コールサインの後ろに数字が付かない。
ということだけかと思います。

>デジタル簡易無線じゃないみたいですけど登録申請はできるのでしょうか?

FM方式なら「免許局」なので、「登録申請」ではなく「免許申請」になります。「開局申請」という手続きですね。

・簡易無線を使える業種の仕事を行っていること。(レジャー用途不可、法人・団体・個人事業者OK)
・身元が確かなこと。
・最近 2年以内の電波法違反歴など「欠格事由」に該当することが無いこと。
・・・などの条件を満たしていれば大丈夫かと思います。

以下は「関東総合通信局」のサイトですが。「簡易無線(免許局)」の業種に関する制限が載っています。たとえば警備や公共の交通機関では使えません。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000216007.pdf

あと、「簡易無線(免許局)」は原則 同一免許人の局としか交信できませんから、最初は2台以上で申請することが必要です。(1台だけだと「通信の相手方」が存在しないことになってしまう)
あとで台数を増やす場合も、同じグループとして交信したい場合は同じ名義で申請してください。

>また、アンテナも設置したいのですがネットで売ってますデジタル簡易無線アンテナ用でもつなげることができるのでしょうか?

無線機が検定や技適を受けたときに、繋いで使ってもよいアンテナが指定されていると思います。
150MHz帯だと たぶんグランドプレーンにしても車載用アンテナにしても 1/4λ型だけじゃないかと思います。メーカーに確認してみてください。

ネットで売っているデジタル簡易無線アンテナだと登録局用( 351MHz帯用)が多いかと思います。
351MHz帯用は使えません。

質問した人からのコメント

2018/2/5 12:23:59

詳しい説明ありがとうございました。
やはり譲り受けたのですがアンテナ等違うのであれば新たにデジタル簡易無線にやりかえたほうがよさそうですね。
すこしでも費用を抑えたっかたのですが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/512:22:57

やっちまいましたね。
譲り受ける前に専門の業者に聞くべきだったと思います。
訳も分からず無線機を増やしてもゼニをドブに捨てる事になります。
商売で使うのなら、カネを払って事前にプロに聞くことが一番の安上がりになります。
質問のシステムで通信出来ない理由は、他の回答を参照ください。

pgb********さん

2018/2/423:47:17

IC-VM2005CTMはアナログ簡易無線の免許局タイプです

登録ではなく免許申請が必要です

免許の交付を受けてもデジタル簡易無線とは通話互換性もありませんし、アンテナも別物になっています

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/2/423:12:37

アナログ簡易無線 免許局なので、免許申請が必要です。
周波数もデジタル簡易無線とは違いますので、アンテナも違います。

まあ、それだけあっても使い道は無いでしょう・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる