ここから本文です

ベースコートのかわりにトップコート使っても大丈夫なんでしょうか?

chielien_6aff08ba868b2e37d158c0f24さん

2018/2/423:04:57

ベースコートのかわりにトップコート使っても大丈夫なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/517:34:01

>使っても大丈夫

の「大丈夫」は何を意味しているのかによりますね。
●純粋な意味で「代用できるのか?」
●命などの危険がないかの「大丈夫か?」

「代用できるか?」について

基本的な説明をしますと、ベースコートに必要な役割は
・カラーやベースのクリア(透明という色素)の自爪に沈着を防止する
・カラーの定着を安定させる
あとは、メーカーや商品によっては+αがあり、例えば
・多少の凸凹を埋める(リッジフィラー)
・繊維混にして補強
などですね。

ただ、安値だったり品質の低い商品では基本的役割に必要な成分が含まれていないことが多々あります。
つまり、ベースコートだと思って塗ったのに、色素沈着を引き起こしてしまったりすると、これは何をどうしても除去できないので「伸びて切るまでのお付き合い」となってしまいます。

因みに、トップコートには基本的役割として
・カラーの保護
・艶出し
ですが、こちらもメーカーや商品によっては+αとして
・マットコーティング
などもあります。

”べースコート兼トップコート”という商品もありますが、ベースとトップそれぞれが違う役割なのでどちらもちゃんと効果がある、という商品はありません。
ぶっちゃけ、どちらかに欠落がありますので、それを了承して使用するか、端から別々にするか、ですね。

「健康や命の危険はないか?」なら

数年前に問題にもなりましたが、一部ショップで販売していた商品が中国産であり、まぁ中国製ならではですが成分不安定だったり、アレルゲン大量使用だったり、安価過ぎたりしてそもそも品質問えない商品も世の中にはありますし、使用期限を過ぎればどこの製品であっても危険は高くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/512:20:51

結論から言って仕舞えば素人が趣味程度にするなら使えなくもないと思います。
ただ、ザックリ言えばベースコートは爪を保護する役目があったり少しの凹凸を滑らかにする役目があります。
トップコートはツヤを出したりする役目があるのでベースコートはベースコート、トップコートはトップコートで使わないと使用目的が違うので長持ちしないと思います。

rock39skullさん

2018/2/501:23:40

使用用途が違いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。