ここから本文です

1 私の住んでいる賃貸アパートでは、2年に1回、 契約更新があるのですが、その...

yh_********さん

2018/2/500:49:59

1 私の住んでいる賃貸アパートでは、2年に1回、
契約更新があるのですが、その際、毎回以下の
提出を家主から求められます。

1-① 保証人が署名捺印した、契約更新書類
1-② 保証人の印鑑証明書(原本)
※保証金がわりだと思うのですが。

1-①はわかるのですが、1-②も
提出しなければならないものでしょうか?
原本は提出したくないのですが。

2 私が1-②の提出を拒むとして、
家主がそれに類するものの提出を
求めた場合、どう対応すべきでしょうか?

2-① 保証人の印鑑証明書のコピーを提出する
2-② 保証人の印鑑証明書(原本)を、
ハサミを入れ、無効の状態にした上で提出する

いい案があれば、ご教示下さい。

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/2/519:26:50

出すしかないかと思います。。
面倒くさいですが、提出した後、
印鑑登録を抹消してしまえばいいんです。
印鑑登録証は登録しているから
効力があるので、抹消してしまえば、
ただの紙です。
必要になったら、また登録すれば
いいだけですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/2/508:14:37

拒むことは出来ません。