ここから本文です

中古の別荘を購入について(利用15年程度) 60近い関東暮らしです、定年を機に別...

bim********さん

2018/2/508:15:58

中古の別荘を購入について(利用15年程度)

60近い関東暮らしです、定年を機に別荘暮らし(半定住、12-2月は自宅戻り)を考えています。

当初所有権別荘を考えていましたが、場所によっては将来売れないのも考え、また年齢的に使用年数が短い(10年から15年)ことから 借地権付き別荘を考えています。
(軽井沢の中心地なら不要となったら簡単に処分できるが、それほど有名でないところだと処分に困る、と聞きます)

借地権が残り20年程度の中古別荘を買って、15年後に退去(もしくは子供が相続)した場合、その後、普通に売却(更新は普通にできる?)できるのでしょうか?(残り5年)
また、不要と思ったら、更新をしない(更地化で100-200万はかかるとして)とすればそれで終わり、と考えていいでしょうか? もしくは残り5年でも更地化して契約解除できる?
(更新をしない、もしくは契約解除=契約終了にまた費用がかかるとか???)

要は使わなくなって、売れないまま 固定資産税や管理費を 売れるまで払い続けるリスクを避けたい。

場所は候補としていくつかありますが、例として姫木平の別荘地(自治体の長和町が持ち主)です。
http://re-sort.jp/property_himeki

所有権(資産となる)で購入するメリットもありますか?
(今コンタクトしている山梨の不動産屋さんは 所有権の物件をいくつか勧めてきます)

詳しい方、経験ある方お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/2/508:49:32

別荘地により いろいろな条件があるんでしょうね、
聞いてみる事が大事だと思います、

参考までに・・・
私の別荘は 30年の借地権です、契約金もあります、
解約は自由です、
家を売却して 名義変更は 新たに30年契約で 契約金も発生します、
返却は更地にします、
固定資産税は上物だけです、

• 質問者

bim********さん

2018/2/511:24:14

さっそくありがとうございます。

所有権ではなく 借地(場所もそこそこ限られますよね?)にしたのはなぜなのですか?
    (そこが一番知りたい 悩みどころなんです)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/5 18:05:23

何度もありがとうございます。
借地、所有に拘らず、いい物件、をまずは探してみたいと思います。

助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる