ここから本文です

画像のようなスルッとKANSAIとラガールカードって2つの表記があるスルッとKANSAIは...

アバター

ID非公開さん

2018/2/508:37:55

画像のようなスルッとKANSAIとラガールカードって2つの表記があるスルッとKANSAIは、阪急、阪神、能勢電、北大阪急行では、まだ使えますね?

近鉄とか南海では使えないですよね?
払い戻しはできますか?

補足スルッとKANSAIって表記がない「ラガールカード」とかはどうなるんでしょうか?

ラガールカード,北大阪急行,スルッ,KANSAI,能勢電,神戸電鉄,神戸高速鉄道

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/710:30:17

画像のカードは神戸高速鉄道発行のラガールカードなので阪急・阪神・能勢・北大阪急行及び神戸高速鉄道(山陽電鉄西代駅を含む、神戸電鉄湊川駅を除く)で今まで通り利用可能です。


また、近鉄や神戸電鉄・山陽電鉄の各駅では自動改札機への直接投入以外の利用はこれまで通り可能です。南海は全く使えません。

画像のカードは払い戻し可能です。ただし、花隈駅を除く神戸高速鉄道各駅及び阪神電車では取り扱っておらず、阪急の駅(花隈駅を含む)まで持ち込む必要があるので注意してください。

スルッとKANSAIのロゴマークが無いラガールカードは阪急単独発行時代からスルッとKANSAIのロゴマークが制定されるまでに発行されたカードです。これらのカードは以前より使えなくなっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/2/512:59:26

ラガールカードは、
阪急、阪神、能勢電、北急では、
これまでどおり自動改札機でも使えます。
他社局での使用は終了しました。

他のカードは社局によって対応が違っていて、
近鉄では自動券売機や精算機で使えますが、
南海での使用は終了しています。

払い戻しはできます。

スルッとKANSAIロゴのない「ラガールカード」は窓口で交換してもらえましたので、引き続き交換してもらえると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2018/2/508:43:52

> 阪急、阪神、能勢電、北大阪急行では、まだ使えますね?
改札機で使えます。

> 近鉄とか南海では使えないですよね?
券売機で使えます。

> 払い戻しはできますか?
阪急の駅で払い戻しできます。