ここから本文です

スイミングにお子さんを通わせていらっしゃる親御さんに質問です。もしくは通って...

アバター

ID非公開さん

2018/2/511:46:32

スイミングにお子さんを通わせていらっしゃる親御さんに質問です。もしくは通ってるご本人でも構いません。

立ち飛び込み(川で飛び込む感じ&コーチに飛びつく)はありましたか?

競泳用飛び込み(よういスタートで飛び込む)の練習は、いつ頃から始まりましたか?

ビート版バタ足から?
クロールの練習が始まってから?
2種目終わってから?
4種目終わってから?

スクールによって違うと思いますが、回答よろしくお願いします。
飛び込みに恐怖感のある子がいて、なるべく飛び込みの練習が遅いスクールを探してますが、最近は、いつ頃飛び込み練習が始まるスクールが多いのか気になってます。

閲覧数:
288
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2018/2/723:26:59

立ち飛び込みは入ってすぐくらいにあったと思います。
(ウチの場合、上の子(現在競泳選手)は怖いもの知らずで難なくクリア。
下の子はビビりで泣きながらスイミングスクールに通う(それでも「辞めたくない!」と言い張り(笑))
競泳のスタート練習的な飛び込みはたしか4泳法最後のバタフライが終わる頃から平行して始まったと思います。
下の子はまだ8歳でしたが、そのスタート練習が嫌でスイミングを辞めてしまいました。
ちなみに全国にある大手スイミングスクールです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/10 22:16:28

皆さん、回答ありがとうございました。

立ち飛び込みは、初級からが多いようですね。
競泳用飛び込みは、スクールによって様々。

お一方だけ、立ち飛び込みも競泳用スタートもないスクールを挙げて下さいました。実は、私も通える範囲のスクールに聞きまくり、1ヶ所だけ飛び込みが一切ないスクールを見つけましたが、選手コースがないスポーツジム兼スクールでした。

BAは、お子さんが競泳選手の方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/2/616:35:32

3歳以上なら最初にやります。

最初のテスト項目がボビングですから。

aya********さん

2018/2/616:11:39

うちのスクールでは、一番最初が立ち飛び込みです。
きちんと前傾で入水しないと進級できません。

水を怖がる年長児を、あまり下見をしないまま今のスクールに入れてしまいました(^^;
最初は嫌がって怖がって泣いてしまうこともありましたが、
入会して2ヶ月後の進級テストでは飛び込みをクリアしました。

競技用のきちんとした飛び込みは、
クロールをマスターした頃にも教えてくれるみたいです。


入会して半年ほどですが、今は飛び込みからのバタ足(補助なし)で9メートルほどは泳げています。
うちの子供はかなり臆病で、運動も苦手ですが、
やっぱり数をこなせばできるようになるみたいです。
飛び込みのコツを掴んでからは、楽しんでスクールに通っています。
平均して週に2日ほど通っています。

c20********さん

2018/2/512:57:25

大手スポーツクラブの教室ですが飛び込みはないです。
選手コースはないんですが、4種メドレーのクラスでもやってないです。

mei********さん

2018/2/512:12:15

うちは顔付けの次は立ち飛び込みですよ。
競泳用はビート番バタ足から。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/2/511:59:08

うちの子のスクールは。
立ち飛び込みは水慣れの級からだから。
初日からやってると思う。

もちろん無理矢理突き落とすみたいにはやらせないから。
嫌ならコーチが抱き上げてプールに入れてみたいな。
真似事みたいのから慣らしてくれたりしてる感じ。

競泳用飛び込みは4種目終わってタイムに入ってからだった。