ここから本文です

NHK受信料について。 色々調べたのですが、情報が多すぎてわからなくなってきたの...

tyc********さん

2018/2/512:39:23

NHK受信料について。
色々調べたのですが、情報が多すぎてわからなくなってきたので質問させて下さい。

1年前から賃貸マンションに住んでおります。
住み始めた初期の頃にNHKの徴収員が

来ましたが、当時はテレビを持っていなかったので「テレビを持っていない」と言い、帰ってもらいました。1度のみの出来事でしたが、それ以降、徴収員が来る事はありませんでした。

しかし、4ヶ月程前に知人からテレビを譲り受け、fire TVで視聴しています。民放等(もちろんNHKも観ておらず、fire TVだけです)は観ておりません。
譲り受けた時にリモコンがなかったので、設定もしておりません。

ですが、1ヶ月程前から2度にわたり、NHKから『放送受信契約のお願い』の書類が届き、もしやと思い確認したら、b casカードが刺さっていた事に昨日気がつきました。
b casカードで、どの家が受信しているのか等はNHKにはわからない様だし、カードの情報も知人のままのはずなので、書類はたまたま届いただけかと思いますが…

カードが刺さったまま、譲り受けてしまったようです。
(恐らく、知人はNHKに支払いをしていると思います。)
これについては、カードは知人に返そうと思います。

質問1
設定済みのb casカードが刺さったままテレビを起動しただけで、受信したことになるのか。
先程も述べましたが、視聴したのはfire TVだけです
もし、受信していたとしたら、知人が受信していたことになるのか?

質問2
b casカードを知人に返したら、私は受信できないので、受信料を支払う義務がない?
『賃貸マンション+ b casが無いテレビ』 は支払い義務があるのでしょうか?
他の回答で、テレビ自体受信機器だからb casカードが無くても『賃貸マンション + テレビを所有している』だけで支払い義務がある、と回答している方がおり、そんな理不尽な。と思いました…

質問3
NHKから届いた書類に一通り目を通しましたが、全て、受信している前提での説明ばかりで、受信していない人用の説明が全くなく、どうすれば良いのかわかりません。
無視を決め込んで裁判を起こされても嫌だなぁと思っています。
無視し続けている方はいらっしゃいますでしょうか?

徴収員が来れば何が対処しようがありますが、書類だけ送りつけて来るので困ります。

長々と申し訳ありません。

b casが無い状態で支払いの義務があるならば支払おうと思っております。
ただ、一度支払うとずっと払い続けなければならないし、ここでしっかり判断したいなと思っております。
fire TVだけで満足しているのでこの先受信するつもりもないですし。

ちなみに携帯はi phonですが、今回はテレビに関することのみの回答でお願いいたします。

あまり難しいことはわかりませんので、少し噛み砕いて回答して頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2018/2/514:46:13

他の回答者もおっしゃっておられますが、NHKとの受信契約の対象になるのか、ならないのかはNHKを「見る、見ない」ではなく「見ることが出来るか、見ることが出来ないか」になります。

今回ご友人からテレビ受像機(要するにテレビのこと)を譲り受け「fire TVだけを視聴していた」という事は「部屋の壁にあるアンテナ端子とテレビを接続しておらずテレビ放送(の電波)は受信できない状態にあるがテレビにはB-CASカードが挿したままだった」という事ですかね。

本来B-CASカードは使用者の所有物ではなくB-CASカード社から利用者が借り受けているものですので最初にテレビを購入した方と推測できるご友人に使用権がありテレビを譲り渡す場合にはB-CASカードは抜いてテレビを譲らなくてはならないものですので「挿さっていたB-CASカードはご友人に返却する」ことは正しい流れと言えます。

またB-CASカードが挿さっていたからといってNHK側にそのことが(テレビが有ること)知られてしまうという事はありません。
そもそもアンテナと接続していませんから受信状態にもないのですからNHK側に受信状況が判別できる根拠も物理的にないと言えます。

ただ問題はこの部分(B-CASカード云々)ではないんです。

あなたがいくら「○○○なのだから受信契約の必要がないはずだ」と思っていたりMHK側に主張したとしてもNHK側が「受信契約の対象になる」と解釈されてしまうと基本的にどうしようもないからです。

>>質問1
設定済みのb casカードが刺さったままテレビを起動しただけで、受信したことになるのか。
先程も述べましたが、視聴したのはfire TVだけです
もし、受信していたとしたら、知人が受信していたことになるのか?<<
➡ 上でも書きましたが「B-CASカード云々」はNHK側にとっては原則として関係ありません。
そのような些末なところなどNHKは問題にしません。

>>質問2
b casカードを知人に返したら、私は受信できないので、受信料を支払う義務がない?
『賃貸マンション+ b casが無いテレビ』 は支払い義務があるのでしょうか?
他の回答で、テレビ自体受信機器だからb casカードが無くても『賃貸マンション + テレビを所有している』だけで支払い義務がある、と回答している方がおり、そんな理不尽な。と思いました…<<
➡ 繰り返しになりますがB-CASカード有無など原則として関係がありません。

「他の回答」にある通り「アンテナやケーブルテレビなどによる受信設備の整っている物件+テレビ」があれば「B-CASカードの有無」「アンテナコードを繋いでいない」「テレビのリモコンがない」などは一切関係なく「受信契約の対象になる」と言うのが「NHK側の解釈」になりこの「解釈」に基づいて受信契約を迫ってきます。

更に言うと地上波契約に限って言えば建物にアンテナがなくケーブルテレビの設備もない場合でもテレビさえあれば「地上波契約の対象になる」と解釈する筈です。
「アンテナがないから電波を受信できない」と主張しても「地デジなら室内アンテナでも受信できてしまう為」と解釈します。

>>質問3
NHKから届いた書類に一通り目を通しましたが、全て、受信している前提での説明ばかりで、受信していない人用の説明が全くなく、どうすれば良いのかわかりません。
無視を決め込んで裁判を起こされても嫌だなぁと思っています。
無視し続けている方はいらっしゃいますでしょうか?

徴収員が来れば何が対処しようがありますが、書類だけ送りつけて来るので困ります。<<
➡ NHKからの書類は受信契約を結ぶことが大前提になっており受信契約の対象外の人間などに興味はなく知ったことではないからその様なものについて記載する必要などなく「インクの無駄」程度に考えているから記載しないだけの話です。
「とにかく受信契約を結び金を払え、それ以外の人間などには用はない」という立ち位置ですから

あなたがテレビを持っていることをNHK側(徴収員を含む)は知っているのですか?
「テレビは持っていない」ことになったままになっているんでしょ?
であれば「受信契約の対象外」ですから受信契約を結ぶ必要がなく裁判を起こそうにも証拠がないのでNHK側から裁判を起こされることはありませんしあり得ません。

「徴収員が来れば何が対処しようがありますが」➡ どんな対処をするのでしょうか?
事情を説明して受信契約の必要がないはずだとわかってもらおうとでもいうのでしょうか?
そんなに甘いもんじゃありませんよ、ヤツらは。

場合によってはウソをつついてでも騙してでも受信契約を取り一件当たりの契約で一万円前後貰えると言われている「歩合給」確保のため昌に血眼になっているヤクザやチンピラの様なゴロツキ共と対等に渡り合える自信があるなら構いませんがあまりお勧めしません。

封書は基本的に無視(ゴミ箱行きでOK)、徴収員の対応も無視か「前にも言ったがテレビは持っていない」でいいと思います。

繰り返い言っておきますが理屈上、放送法の条文上を素直に解釈すると「受信契約を結ぶ必要はない様なんだが・・・」という内容であっても当のNHK側がそのような解釈はしない以上こちら側に勝ち目はないと言えます。

後はあくまで裁判に訴えて裁判所に受信契約の対象か否かの判断を委ねるしかないでしょう。

勝算はハッキリ言って分かりませんし裁判になれば時間とお金と労力がエラくかかることはお分かりと思います。

下記画像の封筒が無記名で郵便受けに届いたんでしょ、単に受信契約が確認できないお宅に投函しているだけですから名前(宛名)なども書かずにに投函しているんです。

ウチにも届いていましたよ、二度ほど。ウチは関係ないんだ無視しています。

↓ ↓

他の回答者もおっしゃっておられますが、NHKとの受信契約の対象になるのか、ならないのかはNHKを「見る、見ない」で...

質問した人からのコメント

2018/2/5 17:16:32

そうです!
アンテナ端子には接続していません。
徴収員にも、テレビを持っていないまま、と言うことになっていますし、届いた書類もこれと全く同じです!
ご丁寧に全て質問に答えて頂きありがとうございました。
とてもわかりやすい説明で、求めていた回答をくださり、今後の対処もアドバイスして頂きましたのでこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2018/2/516:02:48

B-CASカードがあってもなくてもNHKには分からないので関係ありません。NHKの委託営業員はB-CASカードからの信号を受信したなどとでたらめな事を言って不安にさせて契約させようとしますがあなたがNHKに知らせない限り分かりません。
B-CASカードはすぐ再発行してもらえますしあってもなくても何も関係ありません。
ほとんどの家にテレビがあるのでNHKは未契約の家にポストティングして契約するように書いています。NHKにとってはテレビがあるかないかより契約してお金がもらえるかどうかが重要なのです。
もう一度書きますがあなたがNHKに言ったり知らせたりしない限りNHKはテレビがあるかないかは分かりません。NHKはテレビの有無は関係なく契約を強要してお金が欲しいだけです。NHKの委託営業員には何の権限もありませんから対応する必要もありませんし部屋を見せる必要もありません。「結構です」の一言で断りましょう。もし会ったら無視する事です。

mam********さん

2018/2/512:44:04

受信機を設置すると受信料を払う義務が生じます。観る観ないに関わらず払う義務が生じるのです。しかし、払わなかったからといって別に逮捕も何もされません。契約はする必要はないのです。万が一訴えられたら、その日から払えば良いのです。ですから訴えられるまではそのまま無視をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる