ここから本文です

着物を買い取ってもらいたいです。 実家の生前整理をしていて母が保管していた...

yotteiyonさん

2018/2/514:56:41

着物を買い取ってもらいたいです。

実家の生前整理をしていて母が保管していた着物があります。

きれいな状態の着物があるのですが、今でしたら着物はよほど価値があるものでなければ、金額が付かず業者に買い取ってもらえないのでしょうか?

着物の買取業者についても知りたいのですが、お願いします。

閲覧数:
202
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanofizxyさん

編集あり2018/2/801:05:46

私は業者に査定を5着お願いしました。

祖母がタンスに保管していた着物5着の査定をお願いしました。

出し入れを長い間していなかったのでシミや汚れがあるものもありました。

査定の際に汚れが目立つものはお金が掛かるということなので、クリーニングには出さず引き取ってもらうことにしました。

きれいな状態の着物には予想していたよりも高い価格がつきましたので、買取金額は5着で8000円でした。

近所のリサイクルショップでしたら買い取ってもらえなかったでしょうから、買取価格には満足しています。

私が利用した業者は着物買取が専門ですので、それが良かったと思っています。

参考までに業者はこちらになります。
http://hssiio.html.xdomain.jp/wkem

質問した人からのコメント

2018/2/11 21:51:59

着物専門の業者でしたら、きちんと価格を査定してくれるのでしょうね。
私も査定をお願いしようと思います。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

movoxiquさん

2018/2/810:56:07

和服は捨てがたいですよね。ですので着物仲間が主催するチャリティーバザーに出したことがあります。古着でも喜んでくれる方がいますから引き取ってもらえるといいですね。

2018/2/807:27:32

近所の着物だけを販売しているお店に買取・引き取りしてもらえると良いのですが・・・

ほとんどの店が貴金属やブランド品に贈答品など他の物を買い取るのが目的で20代か30代の若者がスーツで笑顔でやってきます・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/608:59:45

素人目で見た「キレイな状態」は、プロの目で見れば取りこぼしだらけです。
よほどしっかり管理してないと、判りづらいシミやカビが結構出たりするものですからね。

今時のリサイクル着物の「販売価格」を見れば、買い取り価格が雀の涙程度なのは仕方無いことです(買い手側としては有り難いことですが)
買い取り価格が店頭販売価格を上回ることは絶対ありません。

サイズ大きめ、本当のシミ汚れナシの美品、人気のある産地・作家物、今も好まれる色柄といった需要のある品(店頭に置けばすぐに売れる品)でもなければ、一山いくらです。


このあと、業者のステマ回答がつくと思いますが、本気で手放したいのでしたら、オークションで一点一点売るのがベストですよ。
業者サイトで「今なら査定額20%アップ」など謳ってたりしますが、0円には何掛けても0円です(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tyama028さん

2018/2/603:24:28

作家物の一品物でもなければ買取価格は一山いくらです。
新品の反物で数十万円程度のものでも買取価格はせいぜい1000~2000円といった所でしょう。

ま、和服の古着には値が付かないのは私のような古着愛好家には嬉しいのですが・・・
新品なら百万円近い大島紬が数千円で手に入ったりしますので・・・
(男物の100亀甲の長着を6000円、80亀甲の羽織を3000円で手に入れた事があります)


処分なさるなら買取りを探すよりネットオークションに出品した方が高値が付く事も多いですよ。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=%E7%9D%80%E7%89%A9&ei=...

miramunabさん

2018/2/600:16:12

業者のステマでなければ過去質ぐらいご覧なさいませ。