ここから本文です

デミオのディーゼルですが、オイル交換でDL-1オイルならマツダ専用でなくても...

アバター

ID非公開さん

2018/2/515:17:33

デミオのディーゼルですが、オイル交換でDL-1オイルならマツダ専用でなくても大丈夫ですか?

補足デミオかCX-3のディーゼル所有者で純正以外のDL-1オイルで交換してトラブルになった方、もしくは問題なく今も純正以外のオイルをお使いの方の意見を聞きたいです。

閲覧数:
3,233
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/2/515:33:34

こんにちは現役ガソリンスタンド従業員です。
マツダの純正オイルはDL-1のものとSKYACTIV-D専用が存在しています。
SKYACTIV-D導入当初社外品のDL-1オイルで不具合が多発したことからマツダは専用品を推奨しているようです。
社外品を使う場合は同等もしくはそれ以上のオイルを使用されるのが安全かと思います。
品質の悪いものでなければ特に社外品でも問題は発生しないと思います。

参考までにうちの店では日産部品から日産の純正のオイル仕入れてますがマツダのSKYACTIV-D搭載車のお客さんで不具合の事例はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgs********さん

2018/2/515:21:12

指定オイル以外でも粘度が指定のディ-ゼルオイルと同じなら構わん。

wil********さん

2018/2/515:26:50

クリーンディーゼルエンジン専用のエンジンオイルで、推奨もしくは指定の粘度が同じであれば良いです。純正品に拘る必要はありません。

str********さん

2018/2/517:14:36

一応DL-1も許容はしているのですがスカイアクティブDはスス周りをはじめとしオイルに関わる部分でのトラブルも多く、出来ればスカイアクティブD専用品を使われるのが好ましいです。
正確に言うと専用品はDL-1規格に適合ではなく独自の仕様で、逆にDL-1規格指定車には使えないオイルとなっています。つまりDL-1の仕様ではマージン的に厳しい部分がある可能性はそれなりあります。

何よりトラブルが起きた時に専用品を常用していたというのと、社外品のDL-1を使っていたのとでは前者の方がディーラーやメーカーに対してはやはり強気に出られるという面も大きいといえます。

もしDL-1を使われるのであればなるべく信頼性の高いものにされてください。

sub********さん

2018/2/518:04:50

マツダのディーゼルはまだ煤関係でリコール出る可能性が大きいので、下手な所でメンテナンスするよりディーラーで一本化した方がトラブルとかがなくて良いのではないでしょうか?

dem********さん

2018/2/612:36:44

マツダで専用オイルを指定してますから黙って純正を入れましょう。でないとエンジン不調の不具合が起きます。