ここから本文です

派遣業者のものです。 派遣法が改正されて1年以上雇う見込みのある労働者には8時間...

sar********さん

2018/2/517:06:24

派遣業者のものです。 派遣法が改正されて1年以上雇う見込みのある労働者には8時間の教育訓練が義務付けられてますが本人がどうしても嫌がる場合はどうすればいいでしょうか。

また教育訓練のスタイルとしてテキストと参考資料を渡して自宅で実施してもらっていいでしょうか。

閲覧数:
163
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

編集あり2018/2/614:06:05

社会保険労務士の鈴木です。

非常に難しい問題ですが、例えば、派遣先への勤務を連続して欠勤なされた場合にどのような措置をとられますか?
この8時間の教育も派遣先での勤務も業務を行い、その対価を支払うという側面では同じことになります。
よって、日程を設定して受講していただけない場合には、それが繰り返されるなら、始末書提出などの措置をとる必要がでてきます。
研修の意味をじっくり話して受講を促すことにつきるでしょう。

以上、取り急ぎ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる