ここから本文です

陸上自衛隊のヘリコプターがが佐賀県神埼町の 住宅地に墜落しましたが原因はなん...

kan********さん

2018/2/1220:00:03

陸上自衛隊のヘリコプターがが佐賀県神埼町の
住宅地に墜落しましたが原因はなんだと思いますか?

テレビ報道では田んぼには部品が散乱し
炎上した民家の家の女児が泣きながら家から出てきたそうです。
目撃者は上空で爆発みたいなことがあったあと
墜落したという情報もあるみたいです。

閲覧数:
204
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2018/2/1300:03:12

原因は調査中なので、断定的なことは言えませんが
私の想像では、アメリカから送られてきた部品そのものが欠陥だったのではないかと。
整備ミスといっても、あのあたりの物は間違った付き方をしないようにできているものですよ。
AH-1Sでも、以前ブレードの取り付け部の材質に問題があり、材質を変更するとか、超音波探傷するとかいった騒ぎがありました。
アメリカから来る部品って、「アメリカで不合格になったものを日本へ送ってきてるのか?」と思うほど不良品が多いんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takeさん

2018/2/1308:47:22

部品の欠陥や取り付けミスなどの可能性があるそうです。

以下の記事にわかりやすい解説があります。よく調べてあります。
https://mainichi.jp/articles/20180212/k00/00m/040/057000c

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/2/1220:30:01

AH-64D墜落は交換したメインローターヘッドが破損しローターブレードが外れ浮力を失ったのではないかと云われています。

ピッチ・ハウジングとフェザリング・ベアリングが付いたままのメインローター・ブレードが発見されており、メインローターヘッド部も発見されているので原因解明は進むと思いますが、原因がわかれば事故再発防止にもなるので早く突き止めてほしいですね。

AH-64D墜落は交換したメインローターヘッドが破損しローターブレードが外れ浮力を失ったのではないかと云われていま...

st2********さん

2018/2/1220:11:08

現在までに分かったことは飛行中にメーンローター(上の大きいプロペラ)が2枚外れて飛散したことです、本来4枚のローターの内2枚が外れました、500メートル離れた場所に落ちていました。
直前にローターの取り付け部分を交換しています。
メーカーから送られた完成品を交換したと言っています、作業ミスが有ったのか工場から送られた部品そのものが悪かったのか調査中です。

chi********さん

2018/2/1220:10:58

飛行中に戦闘ヘリの回転翼(プロペラ)が飛行中に折れたか又は外れたみたいです それで墜落しました。

パイロットも落ちる時はとても怖かったでしょうね、可哀想に…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる