ここから本文です

数学が解りません。解き方わかるひと教えて下さい!! A地点からB地点まで移...

rad********さん

2008/8/2114:03:29

数学が解りません。解き方わかるひと教えて下さい!!

A地点からB地点まで移動するのに分速100㍍で歩くと、予定の時間より10分早く到着し、分速80㍍で歩くと、 予定の時間より5分遅く到着する。B地点に何分かかって到着する予定だったか。

ヨロシクお願いします!!!

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2008/8/2114:11:01

予定の時間をx分だとします。

分速100mだとx-10分で到着するので、距離は
100(x-10)m
分速80mだとx+5分で到着するので、距離は
80(x+5)
距離は変わらないので
100(x-10)=80(x+5)
20x=1400
よってx=70なので
70分で到着の予定です。

質問した人からのコメント

2008/8/21 14:16:32

感謝 すごく解りやすかったです!!ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

編集あり2008/8/2114:10:19

70分
予定の時間をxと置けばいいです。
式は100(x-10)=80(x+5)