ここから本文です

ジェット気流に乗れば、燃料が助かるんですか?

rit********さん

2008/8/2114:28:58

ジェット気流に乗れば、燃料が助かるんですか?

飛行機で、ジェット気流を上手く捕まえることが出来れば、燃料の消費が助かるんでしょうか?ジェット気流を上手く利用できるか、どうかはパイロットの腕ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

編集あり2008/8/2119:00:59

ジェット気流をうまく捕まえられれれば燃料は助かります。
そのため、ジェット気流を含めて、上空の大気の状態がどうなっているかは、どこをどの高度で飛ぶかという飛行計画を決める上で、重要なポイントになります。飛行計画の案を作るのは、ほとんどの航空会社にある運行管理室の仕事ですが、いろいろな可能性を考えて、複数の案を出したりします。それを機長と協議して、最終的な飛行計画を作り、航空路を管理している国の承認を得るので、パイロットの腕も関係しますね。そのとき、大体、パイロットの考えることは同じになったりするので、一番よいルートや高度は先に決めた航空会社の便にとられてしまっていることもあったりするようですから、さっと飛行計画を決められるパイロットは良いルートを飛べるかもしれません。また、実際に飛んでいる中で、気流が悪いと思えば、飛んでいる最中にも高度やルートの変更を申し出て、変更することもありますから、ここでもパイロットの腕は関係しますね。ジェット気流は概ね西から東に流れていますが、かなり蛇行して流れていたり、季節によって南北にずれたしますし、その一方で、飛ぶ航空路は複数あるものの決まっている場合も多く、その場合には幅もそれほどないので、ぴたっと乗るのは難しいですね。乗るというのとはちょっと違いますが、逆向きでもジェット気流をうまく使えるかはポイントになるでしょう。ヨットやタコを考えればよいかもしれません。逆向きの風の方が上昇しやすいですよね。前には進みにくいですが。真正面に行くか、少し斜めに行くかとか。。太平洋線などを一往復するだけでも行きと帰りでルートがかなり大きく変わっていたりするはずですよ。飛行経路がわかるTVがあるような場合はどこを飛んでいるかわかるはずですから、見てみるとおもしろいかも。実際には、ジェット気流のほか、台風や雲の状態、いざというときの緊急着陸空港の位置などなど、いろいろな面から決めているので、難しい場合も多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paw********さん

2008/8/2115:24:59

ここでいうジェット気流は偏西風のことと思いますが、これは西から東にしか流れてないので、西から東に向かうときは燃料代は助かりますねぇ。(燃料は使われていくので、助からないが)
上手く利用するというのが、よくわからないけど、飛行機は事前に飛ぶルートが決められているし、国際線は燃料の関係ですぐには上がれない(燃料を多く積んでいるため)こともあるから腕とは言えないですね。
また事前にどこを通っているかもわかっているので、飛ぶコースと合致するかどうかというだけですね。
腕は関係ありません。

tom********さん

編集あり2008/8/2118:15:50

飛行機は常に地球を同じ方向で廻りながら運航するなら燃料節約
は可能ですが、行きと帰りで逆の風向きです、叉特に冬場の偏西風
の強い時期にアメリカNYに行くと、夏場のフライト時間よりも
30分程度早く着きます。逆に冬場に日本に帰国時は時間が余分に
掛かります、最悪燃料が足りなくなり、千歳に緊急着陸の便にも
搭乗したこと有ります(クリスマス直前でフィリッピーナの出稼ぎ
里帰り客で満席で酷い目に合いました。

でもって、自由に航路が決められ、高度も自由なら燃費節約の
腕が生かせるが、ガッチガッチの制約の中で飛ぶなら余り腕は関係ない
ですね、しいて言うなら着陸時に如何に上手く逆噴射を少なくして
着陸、直近の誘導路に直ぐに滑り込むなどで差が出てくるでしょう。

金太郎さん

2008/8/2114:31:47

ジェット気流に乗れば、燃料が助かるんですが、飛行機も飛ぶ高度やルートが決まっています。パイロットが自由に選んで飛べる訳では、有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる