ここから本文です

旅行業界へ転職

luv********さん

2008/8/2114:44:22

旅行業界へ転職

現在転職活動を始めたばかりの24歳♀です。

事務職ですが、座っているだけで、することなく1日が終わるのが嫌になりました。。。そこで、旅行業界に就職したいと学生時代から思っていたものがやはり諦めきれず、旅行業界志望です。
全くの未経験ですが、旅行カウンターなど採用していただけるのでしょうか?
10月には、総合旅行管理者の資格試験を受けるつもりです。 転職に際し、なかなかインターネットから探しだせず、良ければお勧めの転職サイト、すべきことがあればアドバイスなどあればお願いします。

リクルートエージェント、マイコミエージェントは登録済です。

閲覧数:
2,717
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

2008/8/2118:50:04

カウンターでの応募ってことで。

カウンターは大概未経験OKってことで募集かかります。
ただ・・・
旅行会社によって全然違うのですが。
未経験と書いていてもやっぱり長年カウンターなどしていたら即戦力で使えるので有利にする。

まったくの未経験を取る。他社の色が付いていない(←結構重要で)旅行業界の方特に女性は
プライドも高く私はこんなにしてきたのよ!って方多く(偏見でしょうか・・)
採用する側からはめんどくさいって感じでしょうか。
なのでどちらかです。

大丈夫、年齢も若いし問題ありません。
若さと情熱とやる気を見せたら未経験でも雇ってくれます。

でもお給料は期待しないでください。
本当に安いです。

質問した人からのコメント

2008/8/28 08:14:53

お返事が遅くなりました。回答していただいた方々ありがとうございます。お給料面は、今の会社も手取り13万程度なので大丈夫です。どうせなら、やりたい仕事をしたいので★
参考にさせて頂き転職頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2008/8/2723:08:48

転職サイトは「en」もオススメです。リクルートは、大手の会社は多いですけど、どちらかというと、「こんなにいい条件の会社があったんだ・・」というメッケモン的な求人は少なめです。

旅行業界はかなりシビアな業界です。薄利多売なんですよ。しかも景気に左右されやすく、中小だと倒産が相次いでいます。
例えば、10万円のツアーだと、旅行会社の取り分は数千円だった・・ということも珍しくありません。
競争が激しいので、値下げを繰り返していますが、飛行機代やホテルの代金は余りコストダウンできませんし、今は航空会社も厳しいので、値上げしていますし。

旅行カウンターについてですが、採用はしていますが、確かに事務職よりもプランナーの要素が多く、楽しいかもしれません。また、添乗員と違いトラブル処理は比較的少なめかもしれません。
ただ、同じ仕事に長年付いている人が多いので、人間関係に苦労する場合もあります。そこだけは、上手くかわせる様にしたらいいと思います。

他にも旅行会社には、お客様に応対する職務の他に、商品を企画したり、ホテルや旅館と折衝を行う部署もありますよ。旅館などと交渉して、値段を決めたり、プランを追加したり、こういう仕事も楽しいと思います。また、人脈も広がりますし、キャリアアップも目指せます。

旅行会社と言っても、カウンターだけではありませんので、色々求人を見てみるといいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる