ここから本文です

単焦点レンズしか使わないか、撮影の九割以上は単焦点レンズである、という人はい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/522:05:18

単焦点レンズしか使わないか、撮影の九割以上は単焦点レンズである、という人はいますか。ズームのどういう点が良くないか、教えてください。

閲覧数:
752
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/2/609:53:47

私が主に使っていたレンジファインダーカメラには、そもそもズームレンズが無い。一眼レフ(マクロと望遠用)でもマクロレンズのズームレンズは1本だけで、残りは単焦点だった。

デジタルカメラになって、使える単焦点レンズが少なく、ズームレンズの性能も良くなったので、ズームを使うようになった。便利で楽になった。つまり、馬鹿になれる。描写性能に関しては、良いズームレンズは普通の単焦点レンズを越えている。

ズームは足を使わないズボラな撮影を助長する。足を使わないので、変化に乏しい写真になる。

とりあえず高倍率ズームを持っていくとか、とりあえず、大三元を用意するとか、ほぼ何にでも対応できるレンズを持ち歩くことで、工夫して持ち出すシステムを決めて、工夫して撮ることをしなくなる=馬鹿になる。

下調べをして、どういう写真が撮りたいから、どのレンズを用意するか決めていたのに、下調べをしなくても良いようになった。準備しないことで、写真の質は落ちる。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/12 11:32:39

これを知らない人がいました。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0018/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

not********さん

2018/2/1210:48:27

値段が高い。

kgc********さん

2018/2/1209:12:31

お散歩、スナップが主なので、基本α900に50㎜単焦点です。
絵がシャープで、1.4開放でプロっぽい写真が撮れて「おおお、俺にもこんな写真が撮れるんだ」と感動します。

もちろん、ズームレンズも一緒に持ち歩き、必要に応じて交換しています。

sat********さん

2018/2/708:23:20

高い、暗い、重い。

大三元レンズでもF2.8通しなので初めてのロケーション以外ではズームを使う必要性が無いっす。

kin********さん

編集あり2018/2/707:52:22

ほとんど単焦点です。

いま手に取れるところにあるズームは2本、どちらもジャンク箱からのサルベージ品 ^_^。時代が違いますしそもそもほとんど使わないので、これで評価されたら今のレンズがかわいそうです。

ズームがよくないと思っているわけではないです。
ストロボたくのはあまり好きでないので、もうちょい明るいのが手軽だといいな、とは思いますけど。

たくさん撮っていた時期に使っていたのが距離計機だったので、動ける限りは自分が動くことと撮れないなら諦める^_^ことに慣れちゃった、だけだと思います。

fuc********さん

2018/2/706:52:20

ズームレンズは持ってなかった。
バリフォーカルレンズばかり。
単はデジタルに移行する時に予算の都合で全部処分した。
ちなみに、自身が動ける状況なら単で不自由はないけど
動けない状況だと一気に面倒になる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる