ここから本文です

ヤマト運輸で働いてる方に質問です。 ヤマト運輸で働いてますが疑問です ヤ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/522:08:03

ヤマト運輸で働いてる方に質問です。

ヤマト運輸で働いてますが疑問です

ヤマト運輸はドライバーの負担を減らすための
改革を沢山してますが
逆に負担になってます。

必ず一時間休憩


これいりません。
休憩した後に配達、集荷、間に合いません

あとドライバーの負担減らすために
委託など雇ってるのに、ドライバーの生産性がどうちゃらとかである日突然、かなり稼働を絞ったり、、、

何がしたいんですかね?

心に余裕がないのですが
結局はドライバーがかなり配らないといけないんですか?

閲覧数:
2,741
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/2/610:17:34

何がしたいのか?

違法労働をなくしたいのです。ブラック企業と呼ばれている現在から脱却しホワイト企業にならないとヤマト運輸の未来はないのです。トップは今日明日の忙しさでなく、10年後20年後、さらに100年後のヤマト運輸を考えています。
電通の事件はご存知ですか?若い女子社員が仕事が多忙なのを苦にして自殺しました。労働省としては多忙を極める労働にメスを入れています。国の決めた労働時間を超えて働くんじゃねーよ!って言ってます。
あなたのお気持ちは理解出来ます。会社は目の前の荷物を見てんのか?これだけ荷物があって休憩なんかとれねーだろ。今までだって休憩なんか取ってねーし。今さら休憩取れって言われたって、じゃー荷物配達しなくていいのかよ?って事でしょ。休憩取らなくても愚痴は言うけど文句は言ってねーのによ。会社のために身を粉にして働いてきたじゃねーか。そこは否定しないで逆に評価してくれよ!って感じですよね。でもね、もし休憩を取らないのがバレて労働省からヤマト運輸が営業停止措置なんてことになったらどうします?あなただけの問題じゃなくなりますよね。日本の流通が麻痺するような事に発展します。この国の流通は、あなたのようなドライバーが担っているんですよ。
うちの営業所では「休憩のとれない人は配置転換」と言われています。出来ない人は窓際へって事です。田舎の10軒しかない集落に集配しに行け!もしくはベースで仕分けしろ!って事らしいっす。
俺一人だけ休憩取らなくても問題ないだろ、じゃないんです。ヤマトは我なり、です。あなたがヤマト運輸なんです。あなたが休憩を取らなかったらヤマト運輸は休憩を取らない企業ってなるんですよ。そんなブラックな会社は社会に潰されてしまいます。今は、ドライバーレベルでどう改革をしたら良いのかを、みんなで考えるべきで、それを会社にアップしていかなければ立場は悪くなりますよ。ヤマトは我なり。この言葉を胸に刻んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/2/822:23:06

給料が多いので1時間の休憩なくても頑張れてます。
ぶっちゃけご飯食べるだけの時間あれば大丈夫ですので1時間も休憩せず荷物を詰め込みでてます

jsd********さん

2018/2/714:11:24

私も勤務している時、心の余裕がなくなり、大切な家族に対してもあたたかく接する事ができなくなりました。
支店長には「できないならヤメちまえ!」と言われ、センター長からは「なんでできねェーんだよ!雑魚(ザコ)!!」と罵倒され、SDのヤラなければならない事があまりにも多すぎます。
10年以上のベテランのたちでさえ、その日の物量によっては唸りながら積み込みをして、焦って事故を多発するしまつ。

何が「ヤマトは我なり。」なんですか? 「現場の疲弊がヤマトの現状」に変えればいいのに。
ヤマト運輸は定年まで無事に勤め上げれる会社じゃありません。

fk1********さん

2018/2/712:53:34

そうゆう会社です。矛盾だらけです。

rik********さん

2018/2/619:14:38

私のエリアでは数ヶ月前からかなり変化がありました。
上の言いたい事もわかる
でも、現場の考えとはがっちしないんですよね。
まだ改革途中です。
経過を見ながら、自己判断で皆動いてます。

wil********さん

2018/2/617:09:07

そこなんです。
ドライバーの負担を減らす為にアルバイト、委託を使ってますが、アルバイト(パート)は4年働いて時給5円アップ。普通の会社であり得ますか?時給アップ交渉しょうものなら辞めてもらっていいですって言われたらしいですよ。
委託は稼ぎ過ぎるため1日持出し個数を100に制限してるエリアがあります。
ガソリン、車両保険、その他経費は全て自分持ち、配達完了しなければただ働き、1日13時間やって赤字すれすれの計算です。
明らかに委託切りに走ってますね!

未来見すぎて現状分かってないんじゃないの(笑)