ここから本文です

食器棚の最上段の活用例 レンジ台と食器棚が一体になったタイプを購入予定で、...

mar********さん

2018/2/523:27:34

食器棚の最上段の活用例

レンジ台と食器棚が一体になったタイプを購入予定で、全体の高さが178cmと198cmのものが選べます。
(私の身長は158cm)

収納量を考えると198なのですが、最上段が

ギリギリ届く位なので迷っています。

普段使わないものは調理台の上に入れているので食器棚はなるべく踏み台なしでフル活用したいです。
198でも取っ手つきのカゴなどでうまく最上段の出し入れができないか考えています。

200cm位の食器棚の上段を活用されているかた、アイデアを教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
233
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2018/2/609:00:29

地震対策で上置きをつけています。
全高はざっくり270cmくらいです。

前提が地震対策なのと、造り付けのつり戸棚をつくりませんでしたので、上に行くほど使わない物を入れ、必要なときは脚立を使っています。

慎重は質問者さまよりやや高いくらいでほぼ同じです。

取っ手付きのかごに軽いもの、というのも考えたのですが、棚の奥があいてしまいますし、身長が足りなくて取れない物はどうしてもとれないんだな、と設置してからわかりました。

質問した人からのコメント

2018/2/8 17:11:51

回皆様、答ありがとうございました。
カゴや重いものは危険とのご意見が多かったので見合せます。
届かないものはどうやっても届かない、の言葉に納得しました。
198にしたら、子供の身長が180以上なので無理せず頼みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2018/2/813:47:41

身長が同じです。壁側天井まで食器棚です。踏み台なしでは最上段とその下は手がとどきません。

上から2段目は背伸びをすると指先は棚くらいまでにはなるけど、とても取り出せる状況ではないですね。

取ってつきのカゴ置いてます。背伸びして棚板までなのでその上にあるカゴの取ってには手が届かない。届いたとしても不安定で、カゴごとばさっとひっくり返る可能性があります。

上から3段目は届きます。が奥の方はとりにくいです。


うちの場合、上段に寿司桶とか入れてます。踏み台なしで取り出すときは、菜箸を桶のフチにひっかけて落として、下でキャッチです。寿司桶とかプラ容器とかだからできることですね。軽くて割れないからできる技です。


よって上段にカゴで収納はあんまりよくないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2018/2/609:54:21

ご自身には不便でも、ご家族には使えるスペースだとしたら、活用方法はあると思います。

家にあるの食器棚2m。子供たちの身長が今現在158、162ですが、重いものでなければ最上段のも届きますよ。
普段使わないもの(パーティグッズやプラ皿やお弁当箱など)置いてます。
因みに私と主人は172、173なので、食器棚の上にも籠置いて使ってます。
178とは棚一段分違うので、物が少ない家なら低くても収まるのかも。

buf********さん

2018/2/608:59:01

2mの食器棚がありますが、私は168cmであなたより10cm高く

それでも最上段奥の物には踏み台なしでは手が届きません。

あなたならその下の段も届かない可能性もあります。

仕様頻度の低いものを上に置くことにはなりますが、

自分の目線より上には重い食器類は危険なのでやめましょうね。

最上段とその下の2段分を1つとしてサイズが合うようなカゴ等に収納すると

取り出しやすいです。

実際に食器類を収納してみてからカゴ等を買われた方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/2/608:00:05

普段使わない食器を入れています。
「取っ手つきのカゴなど」中が見えない状況での出し入れは危険です。
普段使わないのだから、踏み台や椅子を使えば良いのでは…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/607:23:57

吊り戸棚は出し入れし難いのでお正月の重箱、遠足のお弁当箱、急な来客時の湯呑みなどをしまっています。クリスマスの食器やグラス。季節のものをしまいます。

毎日使う食器は吊り戸棚には、しまいません。