ここから本文です

大腸癌を調べるために検便検査で大腸癌っていうことはわかりますか。また、大腸癌...

tom********さん

2018/2/523:53:50

大腸癌を調べるために検便検査で大腸癌っていうことはわかりますか。また、大腸癌は血便出たからって血便出ない場合もありますか。そう言った面から検便検査は意味ありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwz********さん

2018/2/601:44:26

検便は血液反応あるかみてるだけですから病気の特定までは無理

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ded********さん

編集あり2018/2/1219:18:59

統計的には、たとえば40歳くらいですと

便潜血検査で陽性なら数百人に一人くらいの確率で大腸がんが見つかりますので、大腸カメラを受けることが推奨されます、

陰性なら、大腸がんが見つかるのは数万人に一人以下と予想されますので、1年後にまた便潜血検査をしましょうという事になります。

50代になりますと、陽性なら100人に一人くらいは大腸がんが見つかると思います。

便潜血検査・よくある質問
http://www.yusokensa.com/kensin07s.html

統計的には、たとえば40歳くらいですと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/2/609:59:40

明瞭な?明白な「エビデンス」が有ります
大東岸の早期発見に大便の潜血反応検査は
有意義です

勿論100%必ず鮮血が陽性になるという訳じゃありませんけど・・・・
それでも有意義なことは明らかです

所謂、血液の「腫瘍マーカー」と言われる検査のどれよりも
10倍以上?の信頼性が有ります

尤も腫瘍マーカー検査で早期がんが見つかれば、
其れこそ「幸運」だったって言われますからネ

abc********さん

2018/2/609:23:42

便潜血検査で陽性になって大腸内視鏡カメラを受けて癌が見つかる割合は3%程度と言われます。出血の原因が癌でなくても放置していれば癌になる可能性のあるポリープが見つかる割合は結構高く40%くらいとも言われます。
逆に大腸癌は初期は出血しないこともあるので便潜血が陰性でも癌がないとも言い切れません。

一般に何もないのに大腸内視鏡検査を受けるという人は少なし、受けても保険適用で検査できません。
便潜血検査は大腸内視鏡検査を受けるきっかけと保険適用で受けられるということ、将来癌になるかもしれないポリープが結構見つかるということでは意味があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/2/609:06:24

>大腸癌を調べるために検便検査で大腸癌っていうことはわかりますか。
--->100%わかりません。ただし、便潜血検査で陽性ですと院生の方に比べて可能性が高いということは確かです。

>また、大腸癌は血便出たからって血便出ない場合もありますか。
--->あります。まったく血便なく大腸がんであることもあります。ですので直接台帳内視鏡検査を行いましょう。

>そう言った面から検便検査は意味ありますか。
--->個人的には薄いと思います。ただし、近くに病院のない集団からそういった可能性を拾い出す検査として行われ始めた検査です。
昔の統計でいえば、便潜血陽性で大腸がんの方が10万人い20人とすれば。院生の方で10万人に10人ほどだったように記憶しています。

m_k********さん

2018/2/600:38:45

検便で、大腸がんは分かりません。
血便が出たからといって、癌ではない場合もあります。
また、血便が無いからと言って大丈夫とも言えません。
なので、精密検査が必要になります。

検便では微量の血液でも分かる様になっているので、怪しい場合は再検査になります。

精密検査には時間がかかったり、食事を取らない、下剤を飲まなきゃいけないなど面倒な事が多いので、再検査をしない人も多い様です。

大腸がんは痛みはあまりありません。本人がわかる位の血便が出た場合、癌が原因での血便ならば病気はかなり進行しています。癌が肝臓や肺に転移している場合も多いです。

なので、癌が分からなくても、癌では無かったとしても検便は必要な検査だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる