ここから本文です

不動産の専任媒介契約書の内容についてお聞きしたいことがあります。 ただ今持...

maa********さん

2018/2/600:42:47

不動産の専任媒介契約書の内容についてお聞きしたいことがあります。

ただ今持ち家を売却中で不動産屋と専任媒介契約をしていますが満了時に解除(更新しない)しようと思っています。

そこでいま一度契約書の確認をしているのですが

「専任媒介契約約款」内の
第14条 専任媒介契約の有効期間は、甲及び乙の合意に基づき更新することができます。
2 有効期間の更新をしようとするときは、有効期間の満了に際して甲から乙に対し文書でその旨 を申し出るものとします。
3 前2項の規定による有効期間の更新に当たり、甲乙間での専任媒介契約の内容について別段 の合意がなされなかったときは、従前の契約と同一内容の契約が成立したものとみなします。

これは、更新の際は文書でこちらから申し出ない限り、そのまま自動では更新しないという理解で間違いないでしょうか?
3が少し気になりまして、別段の合意がみなされない場合、前回の契約がそのまま自動更新されるのではなく文書で更新の意思表示をした場合に限ってのことですよね?

あと、更新しないという旨は満了日の何日前に伝えるのが通例ですか?
その際はメールよりもやはり電話のほうがいいでしょうか?(し辛いですが。。)

もう一つ、専任媒介契約は3ヶ月間と決まっていますか?
例えば1ヶ月や2ケ月でもいいのでしょうか?

複数ですが宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/2/718:07:26

専任・専属専任は3ヶ月で契約は終了です、更新はありません。更新があるのは一般です。ペナルティもなにもありませんし、広告費も負担する必要はありません。
期限に関しては上限が3ヶ月というだけで3ヶ月より短くてもOKです(専任の場合)
ただ、短すぎると業者が広告活動にお金を使えませんね。ある程度時間は必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anb********さん

2018/2/719:10:12

専任媒介契約の自動更新は業法上NGです。
ですので、期限が近づけば業者から連絡が来るでしょう。
専任媒介なら2週間に1度以上の報告の義務がありますし
その時にでも言われるんじゃないですかね。
そこで断れば契約は終了です。

3ヶ月というのはあくまでも最長なので
短い分には問題ありません。
でも、業者的には3ヶ月でお願いしてくると思います。

kaz********さん

2018/2/712:48:07

通常なら、口頭で断れば受けます。
大手の場合は、書面が必要な会社もあると思いますが、会社側が用意します。

伝える通例というのはありませんが、常識的に急すぎるということにならない範囲で伝えれば良いと思います。私の感覚では10日から2週間前くらいです。

伝達は、メールのほうが後に残るので良いと思います。
担当者に、時間のあるときに連絡してくださいという内容にしておけば良いと思います。

媒介契約は通常3箇月単位で結ばれます。
不動産会社も広告等を打ちますので、最低でもそれくらい任せてもらえないと迷惑がかかってしまいます。

解約の理由は、変に隠さず、正直に伝えたほうがいいです。
「一般媒介にしたほうが売れると思うから」でも良いと思います。
次回は、一般媒介にして2社競合させると良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fud********さん

2018/2/612:30:21

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
あなたが何の理由で専任媒介契約を解除しようとしているのか不明ですが、媒介契約は3か月契約ですよ。

しかし、その媒介契約を解除したいなら、いつでもできるのも事実です。
その際にオススメする手法は業者に「売りやめ」を連絡するのです。

売主が「売りやめ」にするものを業者が「それは困る」などは言えようもないからです。

ただしそこで、業者が紹介した買主と直接取引をするための「業者はずし」が目的で契約解除をするなら少し様相が違います。
それなら業者は正式な仲介手数料を売主に請求することもあります。

恐らくあなたは、その業者の対応や態度その他に、何らかの不信感でも
抱き、契約解除の心境に至ったのでしょう。

それは十分あり得ることですが、「業者とばし」をもくろんでいる訳ではなければ特に問題は起こらないはずです。

契約期間の3ヶ月で解約を申し入れる際には前記の論調で連絡すれば良いでしょう。

そして他社より、再度売り出したことが現業者に分かってしまったら、
あなたは単に「また売ることにした」だけなのですから――――

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

nat********さん

2018/2/607:48:09

基本的には3カ月で契約終了です。
実際にはなにもなければそのままですが
専任解除は電話1本で終わりです。
専任契約したからと言って売れる保証は何もありません。
レインズと言う流通機構に登録するだけで胡坐かいている業者が多いのです。

タナボタと言うか他の不動産屋がお客を見つけてくれれば
あなたの仲介手数料が自動的に取れると言う美味しい話です。
一般媒介ならお客を見つけてきた業者が双方からWで手数料が取れます。
がぜんやる気が湧くと言うものですよ

nxd********さん

2018/2/600:51:18

専任で売却しました。
押しが強いのが不動産営業。
強気で行ってください。

基本自動更新はないはずです。
契約期間満了とともにそちらとの専任は終了します、
と言葉で早めにお伝えしたらいかがでしょうか。

宝であるあなた様の資産取引ですから、後悔ないように。

短期専任契約についてはわからないので
すみません。ち直接担当者に伺っては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる