ここから本文です

ある土地の売り主側です。 仲介の不動産会社に、○○日までに返事を決めてください...

アバター

ID非公開さん

2018/2/601:03:20

ある土地の売り主側です。
仲介の不動産会社に、○○日までに返事を決めてくださいと言われています。

こちらとしては、じっくり考えたり下調べする時間が欲しいのですが、なぜ不動産会社は返事をせかすのでしょうか?
納得してから決めて下さいとか、何か希望が他にありましたら買い手側に伝えますよ的な接客は望めないのでしょうか?
大切な資産なので、せかされて決められる内容ではないのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/2/1014:28:47

不動産の契約に時間を空けて良いことはありません。

買主の気持ちが変わって契約が流れる可能性が高くなります。

それでもじっくり検討されたいなら、そのように不動産会社へ伝えれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/2/612:15:36

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
あなたが「売主側」なら、買主が出たとしている際に、何を「下調べ」をする必要があるのでしょう。

「じっくり考える?」何を?、としか疑問が出ないのです。

業者が「返事を急かす」当然でしょう。
あなたが「イヤ」なら別の物件を紹介する以外、やりようが無いじゃありませんか。

もし買主が何らかの条件を付けて、あなたが応じられなければ、あなた側が一定の逆条件を出して「ここまでなら譲歩」できる旨を提示したら良いのです。
無意味にモタモタしていると、買主は逃げてしまいますよ。

よろしいですか?
不動産取引は、スーパーで大根やニンジンを買うのと変わらない、
それ以上に素早く決まるのが通例なのですよ。

わずか数分程度の下見で、数千万円の物件を「買う・やめる」を決めるのです。

買主が「じっくり」と考えるならまだ分かりますが、売主が「考える」なら通常の業者ならその買主にすぐさま別の物件を紹介するでしょう。
なぜなら、ヘタをすれば買主を逃がしてしまうからです。

文字のみですからニュアンスを伝えるために、率直な表現をするのですが、何を「優柔不断」に迷っているのですか?

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/2/609:20:27

・別に普通かと、ダラダラに時間をかけるものでもないので、一応期限を付けますね。検討する時間が足らないと思うなら、それを伝えればイイだけ。

いつでも契約できるから売出したのでは?

下調べ? 具体的に何の下調べか分かりませんが、、、
売出す前にすべき事だと思います。希望や条件も同じです。

買主が何か条件を付けていれば、それを検討する時間は必要だとは思いますが、余程特殊な条件でなければ、時間のかかる判断ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる