ここから本文です

30代前半の女性です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/601:11:45

30代前半の女性です。

子供の頃からひどいくせ毛で何度もストレートパーマをかけました。

プラス、過度のストレスにより、髪の毛が薄くなり、頭皮が透けてしまうようになりました。

そのせいで全く自分に自信が持てず、いつも頭皮の透け具合が気になってしまいます。

今パントガールと言う薬を飲んでいるのですが、他にどんなお薬や育毛剤、シャンプーがオススメなのか、教えて頂きたく思います。

(育毛剤はベタつかずさっぱりしたものを探しております。)

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/2/612:43:45

一度専門外来で治療された方が良いと思います。状態によっては、保険適応で安くでお薬をもらえるかもしれませんので。

根本的な原因をみつけて改善しなければ、サプリメントは気休め程度にしかならないと思います。

薄毛になる原因である、パーマや染色によるストレスをなくす。。

きつく縛ったり、同じ分け目は避ける。

夏場は特に紫外線に注意。

揚げ物・スナック菓子・脂っこい食べ物や糖分を控えて、体内から不要な脂質を除去する。

無添加・自然に優しい石鹸シャンプーなど、低刺激のシャンプーで自分の体質にあったものを見つける。体質には個人差があるので、自分に合うものを探してください。

新生児用などでしたら、頭皮にも優しいと思います。

市販のメリットやエッセンシャルなどは刺激が強いので避けましょう。

毎日の洗髪時にこすりすぎずに、優しく洗う。洗髪後は速やかに、しっかり乾かす。
ドライヤーの温度は、低くする。

ワカメ・昆布・のりなどの海藻類を意識してとる。(食べ過ぎるとヨード過多で甲状腺が弱るので摂取量には注意)

規則正しい生活リズムと、栄養バランスがとれた食事、十分な睡眠。。これが基本です。

頭皮が乾燥して痒いとか、湿疹はありませんか?

もしあるとしたら、脂溶性か細菌感染によるの頭皮の炎症が疑われます。

一度、皮膚科の先生に相談するのも良いですね。お大事に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1209:53:11

ご回答ありがとうございます。

病院には行きましたが、あまりまともな治療が行われなかったので、自分でどうにかしようとしているところです。

ストレートパーマも薄くなってる部分は避け、部分的にするようにしました。

シャンプーも色々試してますが、あまり高い物は手が出ず、ノンシリコンのを使うだけにしました。

でもたまにエッセンシャルを使ってたりしたので、それはやめようと思います。
    大事な事を教えて頂いてありがとうございます!

食生活も見直していこうと思います!

そしてもう一度ちゃんと診てもらえる皮膚科を探して行こうと思います。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる