ここから本文です

年賀状をいただいていて返信していない方に、立春大吉と書いて送ろうと思っていま...

アバター

ID非公開さん

2018/2/612:13:32

年賀状をいただいていて返信していない方に、立春大吉と書いて送ろうと思っていましたが、立春を過ぎてから送るのは、意味がないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2018/2/614:43:41

立春を過ぎてから送るとしたら、「余寒見舞い」として出すか、
雪が多いところに送るとき「寒中見舞い」として出すそうです。

質問にあるような書き方をするべきではないと思われます。

以下のサイトに「余寒見舞い」の文例があるので参考にしてください。

ALL About
手紙の書き方・文例/年賀状・寒中見舞い
余寒見舞いを出す時期と文例
https://allabout.co.jp/gm/gc/431884/

今からでも格好がつく余寒見舞いの書き方と文例
https://allabout.co.jp/gm/gc/71923/

はがきについては、普通のはがきでよいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/7 00:40:53

丁寧に教えて下さりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/2/613:21:43

お好きにどうぞ、普通の62円葉書で送ってください

年賀状は失礼ですし