ここから本文です

10ヶ月女の子ママです。 離乳食について質問です。 掴み食べしかしない子が、親...

アバター

ID非公開さん

2018/2/621:18:52

10ヶ月女の子ママです。
離乳食について質問です。
掴み食べしかしない子が、親からスプーンで食べるようになるのでしょうか?
自分でスプーンが使えるまで、ずっと掴み食べなのでしょうか?

もし何かきっかけや工夫でスプーンから食べるようになった、という方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。

5ヶ月から始めた離乳食ですが、開始当初から食いつきが悪く、四苦八苦。
今にして思えば、息子にはまだ離乳食は早かった&お粥が嫌いだったのでしょうが、一人目の子供の為、離乳食開始のサインがイマイチわからず、育児書に沿って始めてしまいました。
やっているうちに慣れるものかな、食べる練習だから多少強引でも…、みんな最初はこんなものかな?なんて気持ちで、泣いてる息子の口に放り込むようなことをしていたら、すっかりスプーンで食べさせられるのが大嫌いになってしまいました…(スプーンを自分で咥えるのは大丈夫。食べ物が乗った状態で私が差し出すスプーンは掃いのけられます。)
BFを出してみたり、スプーンを変えてみたり、歌って楽しくしたり、自由に持たせてみたり、と色々試しましたがいっこうに受け付けてくれる気配がありません。

7ヶ月くらいまでスプーン拒否で離乳食が進まず、ある日赤ちゃんせんべいをあげたところ、自分で掴んで食べれることに気づいたのか、そこからは掴み食べで自分好みの物だけを食べるようになりました。
今はホットケーキ、蒸しパン、果物のみ食べる感じです。この3つはそれなりの量を食べます。
お米、おやき、お好み焼きも気に入らず、しかたなくホットケーキか蒸しパンに野菜タンパク質を混ぜ込んでます。

なんとか食べられる物を増やしたくて、限られた掴み食べメニューを探して作っては投げられ…
スプーンは遊んでるのか見たくないのか、速攻でぶん投げるようになり…

一旦心を休めて気持ちを切り替えたいのですが、ベビーフードはスプーンで食べる物が殆どで頼れず、事前に冷凍した物は食感が嫌なのかあまり食べません…
毎回料理する必要があり、構って欲しくて泣いてる息子をあやしながら、手間をかけて作った物が、食べられずに無残に飛んでいき、床で埃まみれになることが1日3回…心が折れそうです…
ホットケーキ蒸しパン果物はそれなりに食べるので、それに合わせてミルクを減らしてきてしまい、離乳食自体を休むことも出来ない…
こんなの状態がいつまで続くのかな…と思い質問させて頂きました。

纏まりのない話になってしまいましたが、ご教示よろしくお願いします。

補足回答を頂いておりありがとうございます。
言葉が足りなかったので補足致します。

掴み食べは、素材そのまま茹でる&焼く、だし等を使い煮物にする、もやり尽くして、全部投げられており、もう茹でる物が無い状態です…
それでも、今日は食べるかも!に期待して、1日どこかしらでは出すようにしてます。

甘いものを食べさせるのに抵抗はありつつも、これしか食べないなら仕方ないのか?という疑問と葛藤する毎日…

一人では答えが出ず悶々とする毎日に疲れてしまい、誰かからヒントを頂ければと思っております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/2/922:49:35

真面目なお母さんなんですね。
今まで一生懸命頑張ってこられたことが伝わってきました。
子どものため後戻りはできない、やるしかないけど正直、疲れた!って言いたくなりますよね(^_^;)

個人的には、お母さんが疲れちゃうなら本末転倒だと思っています。
いつか必ず食べるようになりますから、頑張りすぎる必要はないです。

例えばですが、
①まずはスプーンに慣れさせる
おもちゃとして赤ちゃん用スプーンを与える。遊ばなくても身近に置いて視界に入ったり触れたりさせて慣らす。
投げても食べ物じゃないから汚れませんよね。
②食べてるところを見せ続ける
親がスプーンで美味しそうに食べているところを見せ続ける。スプーンは口に入れるものだといつか認識して欲しいがため。

遊ばせているスプーンをガシガシし出すようになったら、スプーンでも食べるようになると思います。
でも、成長と共に子どもも変わっていきますから、あまり根を詰めなくても時間が解決してくれるかもしれない気もします。
1歳を過ぎたらまた変わると思いますよ。
今みたいに言葉の通じない感じじゃなく、『投げないんだよ』とスプーンの意味を教え続けたら分かるようになりますし、叱られたって分かるようになりますから。
そうなったらスプーンを握る練習もできるのかな~って思います。

あと、私が保健師さんから言われたのは、『食べるなら何でもいい』です。
バナナとか切るだけだから楽ですよね。炭水化物&ビタミンミネラルになるから栄養価高いですし。
偏食があるのは珍しくないですから、あまりバランス考えずとりあえず食べさせて、お腹を満たしてあげてください。
甥は2歳くらいまで、納豆とか限られたものしか食べず、2歳半の最近ようやくハンバーグとか食べるものが増えてきたらしいです。

だから本人が食べるものだけ、とりあえずあげてください。
たまにお母さんがやれそうな時に新しいもの試してみて、食べたらラッキー食べなくても仕方ない、くらいで大丈夫だと思います。

くれぐれもご自分を責めないでくださいね。
一生懸命頑張ってこられたんですから。
大丈夫!まずは1歳まで、1歳を過ぎたら少し楽になると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/13 09:39:21

暖かいお言葉ありがとうございます。
自分の努力不足なのか、いつまで続くのかな、と漠然と不安だった気持ちにアドバイスとともに1歳までという目安を頂けて楽になりました。
根を詰め過ぎず、子供の成長に任せてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/2/622:04:20

うちの子も食が細く、食べさせても食べませんでした。
自分で食べるでした。
なんでも手で食べていますよ。麺も。

10ヶ月なら野菜を柔らかく煮たものそのまま、お肉や魚茹でてそのまま…食べれますよ。
野菜はミックスベジタブルのイメージです。甘く煮たりしました。
シラスや鮭をほぐしてそのままお皿に。
自分で手で食べますよ。

ベビーフードはたしかにドロドロなので手づかみで食べるのは難しいですね。
うちの子もおにぎり、おやきなどは食べませんでした。素材の形のままでないと不審がりました。
なので茹でただけ…です。
大人の味噌汁などを作る時に味噌が少ない状態で取り分けたり、朝は炊飯器にセットしてご飯を炊く時に一緒に作りました。ハンバーグのネタを茹でて…とか。

ただ気になるのは食べるものが甘いものばかりですよね…
甘いものを食べるくせが付いているのかもしれません。

このくらいだとスプーンや食べ物を投げるはみんなやります。お皿をひっくり返したり…テーブルの下に新聞紙を敷いたりしました。
そのうち段々と親がスプーンを使っているのをみたりして使い出したりしますよ。
スプーンでなく、フォークにするとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる