ここから本文です

土門拳は35mmのワイドを推奨していました。リコーはGRに28mmを搭載しました。ミノ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/623:33:01

土門拳は35mmのワイドを推奨していました。リコーはGRに28mmを搭載しました。ミノルタはTC-1で28mm。Contax Tシリーズは38mmから最終的に35mm。

日和見ニコンは35Tiと28Tiを作りました。

そこで質問です。広角レンズ一本のスナップには35mmと28mmのどちらが使いやすいですか。

閲覧数:
299
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/2/623:51:27

昔、
年齢=焦点距離
がスナップで使いやすいとの説がありました。
この辺は個人差があるので絶対ではありません。

若いうちは視野が広いのでスーパーアンギュロン21mm
青年期28mm
中年期は35mmからでしょうか?

ちなみに私は20代の頃のスナップレンズは35mmでした。
最近は50mmのスナップに嵌っています。

少し早熟な様で、、、

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/12 23:30:13

それはかなり濃い人ではないかと。普通の人は35mmから40mm。一時期のコンパクトカメラはたいてい38mmF2.8が付いていました。プログラムAEの関係だったか。

もう少し写真にのめり込む人は35mmですかね。28mmのパースペクティブは撮影数が少ないアマチュアには刺激が強すぎました。21mmなんて言ったら、もう、特殊プレイの範囲でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/2/1009:07:56

私は28mmです。
35mmも使いますが、スナップではもうちょっと広く、と思うことが多いですから。一眼レフで、レンズを最低限にしなくてはならない時は28mmと60mmにします。また、一眼レフを持って行けない時は28mm相当のGRを持ってゆきます。
24mmも良いのですけどね・・・。

hir********さん

2018/2/1005:45:47

撮影対象の被写体が風景、建造物、人物等による使いやすさ、個人の好みによって35mmか28mmと分かれると思います。現在は希で以前はスナップ用にヤシカ エレクトロ35MCで風景、お城、神社、鉄橋等の建造物、花等を撮影してました。レンズが40mm,F2.8
なので風景撮影時の環境によっては、好みの構図に合うように急勾配、悪路を歩き回ってました。28mmだと被写体の奥行き?解放感?を撮影できて良いかなと思いますが、被写体によって横構図では余計な部分の写り込み、縦構図では物足りないと感じて構図合わせに歩き回ってました。(一眼レフカメラ)。今はコンタックス TVSⅢで撮影しますが、2倍ズームレンズ(30mm,38mm,45mm,50mm,60mmの5段階)の30mmより38mmで撮影する割合が多いです。単焦点レンズカメラを選ぶならカメラ店等(カタログ作例参照)でズームレンズ装着カメラで28mm,35mm~の画角を確認した方が選択しやすいかなと思います。

ons********さん

2018/2/721:39:27

つまるところ人それぞれで
スナップといっても対象が幅広いですし
自分の好みの画角とか撮影スタイルを見極めるというところに行きつく

で、他人の意見は参考程度にしかならんと思うけど
ワシはスナップでの常用は24mm
28mmより一歩踏み込めるところがいい
最初に手に入れた24mmに慣れてしまったというのもあるかな

状況によっては35mmもよく使う方やけど
最後に手に入れた28mmは一番出番が少ないですね

kaw********さん

2018/2/710:10:56

僕は35mmは標準レンズという感覚で当初から使用していました。
50mmはチョト望遠という感覚です。
ですからスナップで便利な広角は28mmという事になりますか。
昔レンジファインダーのカメラで良く使用していた経験があります。

usa********さん

2018/2/710:05:00

正直私には、常用28mmというのは短すぎて使いにくいですね。

普段はマイクロフォーサーズの15、25、45mmを使い分けていますが、どれか一本…とするとしたら、35mmになると思います。

35mmは広角過ぎずに、標準よりなのが、一本選ぶとしたら、かえって使い易いかと思います。

ただ、どの焦点距離が良いか…というのは、場所にもよりますね。
北米の様にスペースの広い場所では、寧ろ中望遠の方が使いやすかったりしますし、この前キューバに行ったときも、やたらと45mmを使っていました。