ここから本文です

老眼鏡について。

grp********さん

2018/2/710:03:16

老眼鏡について。

近視用メガネを使用してきましたが、最近近くが見えづらくなって、眼科で老眼だね、老眼鏡を作ってもいいねと言われましたが、遠近両用メガネが良いか、近視用とは別個に作った方が良いのか、メリット・デメリット含めて、おすすめを教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/2/805:59:56

近視用のメガネを使っていて手元が見えずらい程度はどの程度なのかな?
メガネを外せば見える・・・つまり、老眼でも裸眼程度なのか、それとも裸眼ではちょっとボケる。
そのボケ具合も、見たい書物の距離はどのくらいなのか?
例えば、裸眼で見た場合に距離が離れているとなったら裸眼では疲れますね。
しかし、距離が結構と近い場合は老眼もまだ緩い近視メガネになります。

①最後に記した、遠方が近視、近用も緩い近視かまたは裸眼程度の人は?遠近両用はわりとすぐに慣れます。
多少の揺れを実感しますが、さほど怖くなく慣れると便利です。

②手元がやや離れている?こういう場合でもちょっとの慣れが必要ですが遠近両用にすると便利なものだと買い替えてよかったと思うでしょう。

結論的に言うと、近眼の人は遠視の人に比べると遠近両用はメリットの方が大きいです。
私も近眼で常時メガネを掛けています。作ったときは裸眼でも近くが見えてましたが今は裸眼からさらに遠視がかってきました。

さらにいうと、手元の作業が多い?長時間の仕事とかならば老眼だけもあった方が便利です。
遠近両用だけで長時間の手元の作業はちょっと疲れますよ。

あと、乱視の具合で見えずらい(ピントが裸眼では合わない)っていうのであれば遠近両用、老眼だけの両方をお勧めします。
乱視はピント合わせだと思ってください。
距離だけを合わせてもピントが合わなければ見えずらくなって疲れもひどくなります。

ちょっと長くなりましたが、

デメリットは?ちゃんと説明をしてくれないメガネ屋さんで作ってしまった場合ですかね?
あなたの求めているものに親身になって遠近のメリットを答えてくれるメガネ屋さんを選んでください。アフタケアーも大事にしてくれるところをね。

質問した人からのコメント

2018/2/9 18:29:16

回答いただいた皆様どうもありがとうございました。
参考にメガネ購入を検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2018/2/715:22:23

遠近両用:付け外しがないので面倒さがない。慣れないと扱いにくい。
別々:老眼鏡は家だけとかに限定すれば違和感なく使える。読書がやっぱり楽。付け外しが面倒。

lis********さん

2018/2/715:20:17

遠近両用のデメリットはレンズ中心付近では歪んでしまうため、見える範囲が狭い点。

近眼が軽ければ遠用メガネをズラしたり外したりのが結果的に楽ですが、近眼が強くて手元もメガネが無いと読書距離が見えない人は遠近両用を作った方が良いです。

注意する点は階段や段差を見る際に下向きだと老眼鏡の部分になりボケますので足元に気をつけましょう。

tm5********さん

2018/2/710:24:53

近視用のメガネを常用しているなら、まずは遠近両用でしょう。
近くを見るということを本を読んだりすることとしか考えない人が多いですが、
腕時計で時間を見る、買い物で値札を見る、TVのリモコンを操作する等のほんの数秒あるいは1秒にも満たない時間だけ見ることの方が遥かに多いです。
そこに関してはかなり楽になります。

じっくり見る部分で物足りなければ、そのときは専用のものと使い分ければ良いです。
というかメガネを外せば近くは見えないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/2/710:12:05

眼科の医師に聞きましょう。
回答になっておりませんが、目は脳が進化して唯一外部にさらされている、脳の一部です。
私は、DAISO百均でクリップオン老眼鏡見つけました。別々に2~3個持ち歩いてます。写真貼っておきます。

眼科の医師に聞きましょう。
回答になっておりませんが、目は脳が進化して唯一外部にさらされている、脳の一部です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる