ここから本文です

アパート退去後のハウスクリーニングについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/2/710:31:21

アパート退去後のハウスクリーニングについて教えてください。

近々1年半ほど住んでいた賃貸アパートを退去します。
すでに新居へ荷物搬入済みで、そちらでの生活を始めています。(家賃は二重になりますが急だったためやむを得ず。。。)

退去するアパートの掃除はほとんど済んでおり、あとは鍵を返却するだけなんですが、入居後すぐにベランダに鳩が住みついてしまい動物保護法?で雛がいる巣の除去はできないとあったため、こまめに糞や巣のこぼれ木などの掃除のみをしていました。

ですが引っ越しが決まり、アパートをあける時間も多くなってしまったことから掃除が行き届かずベランダが糞まみれになってしまい、もう自分じゃどうすることもできない状態まで汚れてしまいました。

鳩が住みついた段階で管理会社に連絡すべきだったと思いますが、はじめての一人暮らしでどうしていいかわからずそのままにしてしまいました。。。
借主である私の責任です。大変反省していますがどうしたらよいかもわからず質問させていただきました。(管理会社に確認をとるのが1番だとわかってはいるんですが。。。)

ベランダの掃除は借主である私が行うべきですか?
それとも退去後のハウスクリーニングで行っていただけるんでしょうか?(費用はお支払いします)
立ち会いまでに専門業者に依頼すべきですか?

わかる方いましたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/2/803:03:46

当方ハウスクリーニング会社の者です。
当社は退出立会いから修繕の見積り作成、リフォーム工事から清掃まで行っておりますが、これは意外とよくある問題で、ベランダ清掃、鳩の糞なども含めて清掃は退去後のハウスクリーニング業者が行う場合が殆どです。

費用については、糞や巣などによる汚れ具合が通常のハウスクリーニングで収まる範囲なのか?追加料金になるのか?その時々ですが借主請求になったケースは見たことありません。事前に業者依頼などご心配されなくて大丈夫かと思います。

自然界の生き物による被害は突発的に起こる出来事であり誰のせいでもありませんが、最終的にはオーナーさんの判断になりますし、もし鳩が来やすい物件なら管理会社、不動産屋などが事前に状況判断し鳩避けなどの対策をオーナーさんに提案するなどで未然に防ぐ事も可能ですし、普段、鳩など多く飛んでない地域で今回たまたまだとしても、やはり借主様に責任は無いと判断します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/915:25:32

回答ありがとうございます。

非常に安心しました…
    実際にハウスクリーニング会社にお勤めの方よりお話を伺えてよかったです。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

編集あり2018/2/801:58:27

いくつかの管理会社で働いてましたが、そのような事例で別途料金を頂いた事は私はありません。
ただし、管理会社や家主、担当者にもよりけりなところはあります。
事前に業者を手配するのは無駄な出費になる事もあるので避けた方がいいと思います。
特に何も語らず、普通に退去立会いをして、もし突っ込まれたら話し合うのが無難かと思います。その際は鳩が住み着いて大変でしたと、ぜひ被害者アピールをして下さい。
私のせいでとか、私が払うべきですよね?とかの発言だけは絶対に避けて下さい。
その発言につけこんで、本来取られない修繕費を請求してくる担当者もいますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/2/720:04:37

うぅ~ん、難問ですねぇ~。

私の個人的な見解は、鳩は外的要因であり、質問者様が飼っていた訳でも、呼び込んだ訳でもないと思います。

鳩は習性があり(詳しくはありませんが)、一度住みついたらなかなかそこを離れません。
そこで、鳩はあなたの部屋のベランダにだけ、来ているのでしょうか?
同じ物件の上下左右の部屋には来ていませんでしたか?

他所にも来ていたのであれば、なおさら物件の地域性・立地場所の問題でありますから、借主に過失はないと思います。

逆に言うと、その物件に住んでいると鳩がベランダにやってきて、糞をしたり、巣を作ったりの迷惑を被っているわけですので、貸主に言って鳩除けネットを設置してもらったり、鳩が寄りつかないように対応をしてもらわなきゃいけない問題です。
(貸主側が借主の快適な生活を守るためにするべき措置と思います)

しかしながら、ベランダが自分ではどうしようもない状態になるまで放置した・・・という点が突っ込まれるところになるかも知れませんね。

私なら、「早々に次の部屋に荷物を移して生活を始めていて、立会のために久しぶりに来たらこうなっていた」(私が悪い訳ではない)と主張しますかねぇ・・・。

どちらかと言えば、あなたは被害者にあたると思いますので、費用を支払う、請求されるのは違うと思いますよ。

被害者:入居期間中、鳩の襲来のせいでベランダに洗濯物を干せなかった
鳩の糞にも有害物質が含まれているので、窓を開けて生活ができなかった
本来、しなくても良いベランダ清掃をさせられた など

なんとか清掃費用を支払わなくてもいいように頑張ってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2018/2/717:32:53

ベランダの汚れの程度によりますが、一般的に契約書で謳われているハウスクリーニングの範疇を越えている汚れと推測いたします。要するにハウスクリーニング費用とは別に清掃費用が請求される可能性があると思われます。費用を負担されるつもりであれば管理会社で手配してくれるのが通常ですよ。なお、敷金は退去後の清掃のために支払っているわけではないので誤解されませんように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/2/712:12:36

入居時に敷金を支払いましたか?

もしも、支払っていれば、退去後の清掃などのために敷金を支払っているので、問題ないかと思います。

支払っていない、もしくは払う必要のない物件でしたら、別途、清掃費を請求されるかもしれません。

どちらにしろ、立ち会い必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる