ここから本文です

青森山田はなぜ卓球の強化を終了したのですか?

ndj********さん

2018/2/711:16:00

青森山田はなぜ卓球の強化を終了したのですか?

閲覧数:
8,157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mae********さん

2018/2/713:59:42

当時の木村隆文理事長が死去されたことが原因でしょう。

木村理事長は、サッカー、野球をはじめとした、スポーツでの学園振興に盛んでした。

自身も卓球の指導者として、全国大会に出場させた経験があります。

そのこともあってか95年に校長に就任されたのち、96年頃から卓球部の強化に着手。

その後、多数の国外留学生や、国内の有望選手を集め、巨大な卓球専用体育館を建設するなど、多額の投資を行いながら、強化を行ってきました。

しかしながら、2011年に学園の不祥事が発覚し、
「学園の利益の多くが、高校のスポーツの強化に使われている」
との指摘を受け、学園でも強化指定クラブの見直しを図っていた中、2011年末に木村氏が急逝。
二人三脚でやってきた、吉田監督が勇退されたのは、ほぼ1年後。
その2年後には強化を終了しています。

おそらくですが、木村理事長がバックとなっていた卓球部が、見直しの対象とされ、強化を打ち切られたのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青森山田 卓球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2018/2/718:51:06

教えている人がトンズラしたため。

shi********さん

2018/2/711:29:31

吉田監督が退職されたのが大きい理由ではないでしょうか。
良い人材が集まらなければ良い結果も出せませんし、資金的な面でも厳しかったのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2018/2/711:17:01

採算がとれないんじゃないの。。。