ここから本文です

深刻な話です。言葉を選ばずに言うと、老害は全て死んで欲しい。そう思ってしまい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/714:55:39

深刻な話です。言葉を選ばずに言うと、老害は全て死んで欲しい。そう思ってしまいます。

アルツハイマー、認知症、その他もろもろあると思うのですが、

年寄りのそういったものほど悪質だと思います。私も実際に自分のおじいちゃんや、仕事先の老人とも色々なことがありましたし、知り合いや身内の話でも、色んな話を聞きます。

1.親族のケース → 家族への負担 これが大きくかかります。尋常ではない負担があります。

2.仕事関係のケース(高齢化社会のもう一つの現状)
私がよくあるケースなのですが、認知症、アルツ、その他になってくるときに、中小企業の会長(70〜80歳前後)になってくると、
「権限を持っている人が老害になってしまう」というこれも一つの最悪のケースです。
この前した約束を覚えていない。いきなりキレてくる。(その方の社員の方も可愛そうだと思っています。おそらく、社員の方の何人かはそのせいでうつ病になっているようなのも見受けられました)仕事上となってくると、何人もの人が関わってくるので、会社の権限を持っているものが、記憶障害や、精神不安定になられると、その方の会社の社員も、私もどうすることもできなくなります。

これによって、多くの若い人をうつ病にしたり、悪影響が甚大です。

3.近所の老害のケース
ご近所トラブルの原因の一つである、高齢者問題、怒鳴り続けたり、人の家の玄関叩いたり、会話を試みればそこに論理性なんていうものはなく、典型的な老害各種症状が現れている。小さい子供もいると怖がりますし、解決までにとても長い時間がかかり大変です。

4.障害ではないが、若い未来の子達より、老人主義の民衆と国家になっている。これもよくあるのですが、例えば、一つの例としては、保育園などの建設、子供が遊べるような公園の設置、など、何度か試みられることがあるのですが、投票による、反対側の勝利。

なぜ??子供や子供を持つ親、家族にどうしてそこまで負荷をかけたがるのか。

こんなことをされ続ければ今の若い世代は、老人介護???なんで私達がやらなきゃいけないの?w
と言われて当然だと思います。

5.高齢者による、交通事故等によって取り返しのつかない事態になるケース
こちらは、ニュースでもよく見かける通りのものです。高齢者が小さい子供を轢き殺してしまう。
しかも、それも、とても、残酷です。ある話があるのですが、高齢者が運転する自動車に小学生の女の子が電柱と車との間に挟まれました。
にもかかわらず、老人はアクセルを全開のまま、さらに車と電柱の間に挟まれている小学生を圧迫し続けます。

これにより、尊い命が失われました。
私は絶対に許すことができません。愛する家族が奪われる、それもそんな残酷な死に方を、本人の気持ちになってみればどれだけ恐ろしかったことか。そしてどうしてそんな老人が車を運転していたのか。

こんな色んなことがあり、一体誰に矛先を向ければいいのか、政府なのか?民衆なのか?個人なのか?時代なのか?なんなのか???

わかりません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/2/715:05:53

わが国も思いやりのない国になったものですね。
あなたもすぐその仲間入りですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/801:12:09

一人一人が、少しでもこのことについて真剣に向き合うことが一番大事なことなのではないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2018/2/1317:27:45

みんな大人の対応で文句は言いませんが、あなたと同じことを思っているんじゃないですか?だから、この状況を変えたい・変えなきゃいけない思って、ニュースで報じられてんじゃないのかな?たぶん・・違ったらゴメンなさい。
私の家にも80歳のボケた母親がいます。世間に迷惑をかけすぎてはいけないと思って、それなりに必死です。
姉は大企業で働き沢山納税し、妹の私は保育園を休職し母親の介護の日々です。
けど、何とか一人暮らしはできているので面倒見てますが、足腰が悪くなって寝たきりになったら、インスリン注射・投薬治療は全て打ち切り、看取ります。
日本の医療費が上がったら、うちの母親は生きていけません。そのときは寿命と思い、お疲れさまと言ってあげたいです。
母親の介護は辛いです。食器洗いも洗濯も全て私がやっているのに愚痴や不満を言う。贅沢だ。脳が萎縮すると本当にバカになるんだなと思います。けど、その苦労があるから、お母さんも私と姉を育て上げるのに苦労したんだと思います。感謝があるので、親の介護をしています。

mr_********さん

編集あり2018/2/1012:06:19

確かに綺麗事だけでは済まない、深刻な問題です。

1.高齢者などへの公的な手助けもあるものの、家族の負担は大きいと思います。

2.権力を握っている者がそのまま判断能力を失われてしまうと、その権力の下にいる人間はまとめて不幸になります。しかも、その手のタイプは自分の能力の低下を自覚しない、もしくは認めたくない気持ちが強く、権力に対する執着も尋常ではないためどうにもなりません。この手の人の周りはもう、悲惨としか言いようがない状況になります。
なので、権力者や経営者にも定年制は必要だと感じます。勿論、人による能力差、能力低下の進行に違いはありますが、能力の低下を自覚できない、認めたくない、という状況になる者が少なくないためです。私もこの手の問題に悩まされている一人であり、かつ自分も迂闊に行くと将来同じ迷惑を周りにかけてしまう可能性がある立場なので、自分は年齢で線を引いて退きたい(退ける状況を作りたい)と考えています。

3.家族のいない単身高齢者などが起こす問題については行政に連絡して、その高齢者のサポートをするように促すようにしています。

4及び5.若者や現役世代が選挙に行かないと何も変わりません。
法令の改正や予算配分などの見直しが必要だからです。今は高齢者が運転していることを示すもみじマークの自動車の取付さえ強制ではありませんからね。多くの現役世代の感覚から言うと異常事態ではないでしょうかね。

矛先を向ける相手としては政治でしょうね。法令を含め、様々な制度や仕組みが超高齢化社会に追いついて行けていない状況です。また、更に高齢者に変な気遣いをし過ぎた結果がこれです。

私は決して高齢者を粗末にしろと言っているのではありません。能力の低下により周囲に甚大な悪影響を及ぼすものについては、若年者やその他の能力の低い者に対して制限を課すように高齢者にも制限を与えるべきだと言う話をしています。私自身も自分が老齢となったときに今と同じ判断能力があるとは思っていません。周囲の高齢者を見ていても、私も自分の能力低下の状況さえもまともに判断できなくなっている可能性は十分にあります。だからこそ必要だと感じています。
結果として、これは高齢者を守る(加害者としない)という意味も持ちます。

自動車の運転で言うならば、年齢による免許の返納の強制又は安全運転補助装置の使用義務化、又はその両方を課せば、今より安全性は増します。また、必然的に安全運転補助装置を取り付ける費用がない人は運転できなくなり、高齢者ドライバーも減少するでしょう。
そうなったならば、新たなニーズが生まれそれに対応するサービスが生まれ、街づくりやライフラインの整備、商店の出店の仕方が変わるだけの話です。今の仕組みがそのまま固定であることを前提に物事を考えるから何も変えられないのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mah********さん

2018/2/815:22:55

わかりますわかりますよ。
本当に頭の痛い問題です。

でも、そういう事なら、とりあえずあなたが死ねばいいと思います。
そうすると将来そういった老人が発生するかもしれないリスクと、あなたが責任を負うべきそういった方々の寿命が地事務と思いますので。
合理的に考えると行きつく先の内の一つにはそういうものもあるのではないかと思います。

誰を怨み、どこに矛先を向けるべきなのか・・・
ん~、「時代」ではないでしょうかね。

oni********さん

2018/2/815:14:02

人は木の股から生まれるわけではないので、誰にも両親があり、祖父母があります。

身近なところから考えましょう。

まず、あなたのご両親と祖父母に死んでもらいましょう。
あなたは扶養義務者なので、殺して刑務所に入りますか?

単純に死んでほしいと言っても、生きている人を殺すことは出来ませんよ。

jkd********さん

2018/2/814:56:08

高齢者の運転事故は目に余るものがあります。
子供を轢き殺しておいて「ブレーキを踏み間違えた」と反省の色すらない言い訳を聞いた途端腰の力が抜けました。
高齢者は自分たちが支えられてるという自覚がないんでしょうか。
絶対に許してはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる