ここから本文です

【500枚】auでiPhone機種変更の割賦審査に落ちました auショップでiPhoneを機種...

アバター

ID非公開さん

2018/2/719:58:43

【500枚】auでiPhone機種変更の割賦審査に落ちました

auショップでiPhoneを機種変更しようとしたところ、割賦審査に落ちました。

現在までにクレジットカード決済や携帯料金などすべての支払いは滞りなくすませてきました。
信用情報機関の株式会社シー・アイ・シーで調べてみましたが、やはりすべて$です。

ひとつ心当たりがあるのは、収入の低さです。
フリーターですが親の扶養に入っていて、一人暮らしにしては年収が低いです。
親からたまに家賃など援助してもらったりしていますし、預金も少しあるので支払い能力に問題はないのですが、たしかに年収だけ見ると少ないです。

記入する時にだいたいいくらになるかなと考え込みかけた時に、ショップの方が「学生さんとか年収(おこづかい)2~3万でも通りますし、適当でいいですよー」とおっしゃったので、少し急かされているように感じて単純にだいたい月収×12ヶ月分で記入しました。
あとから考えれば年2回のボーナスや交通費の支給、家賃の援助など、他にも色々な収入があり年収はもう少し高くなるはずです。

審査に落ちた時に一緒にいた家族が「年収もっと多く書けば良かったんじゃないの」と後から言っていたのですが、この場合やはり年収を高く書けば通るでしょうか?

とりあえず今回は機種変更をやめましたが、いずれはしなければならないと思います。
知りたいのは
・次回に収入を高く書けば審査が通る可能性が高いかどうか
・その際に正確に記入しない(実際よりも高く記入する)ことで問題にならないかどうか
・今回「年収××万円」と書いた所を次回「△△△万円」と書くならば、急に年収が増えると不自然だと思うが、どのくらい期間を開ければいいのか
(または今回の審査と次回の審査を比較することはないのか)

ちなみに一括で購入すれば審査に通る必要はないのは知っています。
しかし一括で購入すると、アップグレードプログラム(4年分割にして2年後に機種変更すると、残りの2年分をauが負担し実質半額になる)が受けられず5万円以上損してしまいます。
できればそれは避けたいです。

憶測ではなく信憑性の高い情報を求めています。同じようなケースの経験のある方、審査する側の事情に詳しい方など、いらっしゃいましたら回答をお願いします。
憶測やこちらの求めていない代替案(一括で払う、格安スマホに乗り換えるなど)を寄せていただいてもBAはお出しない場合がありますのでご了承ください。

補足希望の機種はiPhone8 plusの256GBでした。
どうしてもplusが良く、7plusは在庫がない(おそらく他店にもないだろうと言われました)、64GBでは足りないのでこの選択です。
iPhone8 64GBで審査が通るか試すというのは、試した結果通る・通らないが判明した所で希望機種ではないのですが、何か他に意図があるのでしょうか?(読み取れずすみません…)

また、仮に10万円以下なら審査が通るとして、今後64GBの機種しか持てないということになるのでしょうか。
いずれは10万円以下のiPhone自体が選択肢として無くなりそうですが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

編集あり2018/2/720:25:27

支払い合計額(一括払い時の価格)が10万を超える場合は、審査がかなり厳しくなりますので、10万円を超えない機種かどうかを確認してください。iPhone Xや8plus 256GBなどはまず通りません。

iPhone8 64GBだけが10万円を切りますので、そちらで審査が通るか試された方が良いかと。

収入は、正確に記載しないと記載不備で落とされます。

審査は一週間くらい開けとけば良いと思います。
審査結果の詳細は非公表なので比較は難しいです。

• kay********さん

2018/2/722:12:22

希望の機種でないなら、iPhone8で通るのか確認しても無意味ですね。金額が審査し落ちた原因なのかの確認の意味で提案させていただきました。

7plusであれば、Apple storeにて128GBが9万程度で、Appleローンに申し込むことで審査に通れば24回払いで購入することが可能です。毎月3500円程度と高額ではありますが、検討してみてはいかがでしょうか?
    Appleローンは比較的審査が通りやすいので、8plus256GBでも通るかもしれません。

最大60回払いまで選択できますが、金利が掛かります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/8 11:11:02

概ね自分の知りたい情報、回答が得られました。
補足に対する返信もいただけて、助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/2/800:43:20

今後の為に指摘しておきます、年収とは労働の対価として入る収入の事であって交通費や家賃の援助は収入とは言いません、年収を高く偽る行為が駄目なのは分かってるでしょうから止めましょうね。

貴方の現在の状況では審査落ちをするのが現実です、ずるをして通る方法を探って何になるのですか?

単純に収入を増やして信用度を上げれば良いだけです。

BAなんて別に要りません。

tak********さん

2018/2/800:08:46

中古ショップでご希望の機種がある所を探した方が話が速くないですか?
本体を持っていれば契約なんてすぐにパスするでしょう? 信用情報機関で何の問題も無いなら本体を中古ショップで買って機種変契約すれば良いんじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる