ここから本文です

お茶だしマナー(冷たい飲み物の場合)

yuk********さん

2008/8/2121:25:29

お茶だしマナー(冷たい飲み物の場合)

至急 教えて下さい!!
①冷たいお茶を湯のみで出すのはマナー違反ですか?(なぜか会社には湯のみしかないです)

②冷たいお茶をグラスに入れて出す場合 コースーターではなく 茶たくをひくのは変でしょうか?(茶たくしかない)

③お客様に 冷たい飲み物を出す場合は 先にコースターをひくのがマナーと書いてますが、サイドテーブルに お盆を置き 一人分のグラスとコースターを素手で持って お客様の右側から コースーター→グラスを置くのですか?
それとも、サイドテーブルに 配る人以外 の分を置いて 一人分 お盆に乗せて出すのですか? (でも そーすると片手で出す事になりますよね?)
よくサイドテーブルで お茶のセッティングをする!って 書いてますが・・・・ サイドテーブルから お客様のところまでは お盆なしって事ですよね?茶たくを持って出すって事ですよね?
でも、冷たい飲み物には コースーターだし・・・薄いし持ってなんて出せないし・・・・
あ~どうしたらいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/8/2215:30:13

①は、見栄えからしてグラスであった方が良いと思いますが、ないのならば仕方がないと思います。
グラスがないから温かいお茶を出されるよりは良いと思うので…でも、グラスを買ってはいけないと言われているのでしょうか?
そう言えば田舎の知り合いの家やお祭りの社務所みたいなところでは茶器がないのか、湯呑に麦茶で出された事がありました。

②は、ロングのグラスならばコースターでしょうが、麦茶等飲む用の茶器は背の低いタイプの茶器ですから、その場合コースターではなく、茶たくです。深川製等のメーカーでも背の低いグラス+茶卓で売っています。茶たくって言ったら木製や竹製を思い浮かべますが、深川製の茶たくは陶器のお品もあるくらいで、陶器の茶たくを初めて見た時は私は驚きましたけど、老舗の商品なのでそんなものかと思った事があります。

③は、出し方としてコースターの場合は喫茶店でも出す時が手本と思いますが、サイドテーブルにトレーを載せ1客分を持ち、コースターを置いてからグラス。又はサイドテーブルに載せず、お客様が2人位の場合はウェイトレスがする様に片手でトレーを抱え、コースター、グラスの順に置くのが良いと思いまが、前者の方が無難だと思います。

茶卓・茶器の場合は上記の順で茶卓に乗せたまま出すだと思います。

これから購入されるのならば、コースターはやめた方が良いと思います。
紙製ならば使い捨てでしょうが、冷たいグラス、氷を入れるならば尚の事、滴がコースターに染みて、来客が多いと濡れたコースターをお客様に出さなくてはなけなくなりますので。
その点茶たくならば拭けば済むことなので…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yea********さん

2008/8/2212:42:03

・・・とりあえずコースターとグラスを買いに行きましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる