ここから本文です

エクセルの関数で教えて下さい。エクセルが好きななり勉強中です。

hk3********さん

2018/2/721:52:02

エクセルの関数で教えて下さい。エクセルが好きななり勉強中です。

小数点以下2桁の部分、例えばが0.55、1.65、11.75のように小数点以下2桁の部分が5の場合はそのままで、他の数字の場合は四捨五入したい場合の関数を教えてください。
例えば、11.54は11.50に、11.56は11.60にしたいのです。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2018/2/722:38:47

次式で検証していただけますか。

=ROUND(A1,2-SIGN(MOD(A1*20,1)))

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_c********さん

2018/2/722:39:49

>> 例えば、11.54は11.50に、11.56は11.60にしたいのです。

この例だと四捨五入と何ら変わりません。「11.55は11.55のままが良いです」が本来付け加えられるべきでしょう。

-----

今回のようなケースでは、IF文で簡単に対応できるはずですよ。引数の小数第二位を取り出して、それを評価するような条件文を書くと良いでしょう。

not********さん

2018/2/722:03:16

=IF(MOD(A1,0.05)=0,A1,ROUND(A1,1))

解説
MODは剰余つまり割り算をした余りを出力する関数です。

A1を0.05で割った余りが0であるかを判断しています。

0つまり割り切れたら小数第2位が0か5だということです。

もともと0なら四捨五入の必要はないし、5ならこれも「そのまま」なので四捨五入の必要がないので、A1をそのまま出力します。

それ以外は四捨五入する、

・・・という関数です。

ちなみに、「11.50」と出したいのであれば、表示設定で小数点以下2位までを表示する設定にしておいてください。