ここから本文です

クロトンの葉が黄色くなって落ち始め、そのうち全体の葉がぐったり下を向いてしま...

abr********さん

2018/2/722:09:02

クロトンの葉が黄色くなって落ち始め、そのうち全体の葉がぐったり下を向いてしまいました。
寒さと日照不足のせいだと思ったのですが、土がカチカチになっており、このままでは死んでしまうと

あせって、根を少し切って新しい土で植え替えをしてしまいました。
その後元気になる様子もなく、相変わらずうなだれたままです。
心配になって調べたら、なんと、植え替え時期をあやまってしまったようです。
5月まで待たなければいけなかったようです。
うかつでした。置く場所と植え替えを間違えてしまって悔やんでもくやみきれません。
案の定、水は全然乾きません。

このように誤って冬に植え替えをした場合、生き残る可能性は残されているでしょうか?

なにか、生き残れる方法はないでしょうか?

このままだと根腐れしてしまうでしょうか?土をドライヤーで乾かそうかとさえ思ってしまいます。

※写真の前方に写っているクロトンです。後方の植物は関係ありません。

クロトン,ドライヤー,日照不足,後方,前方,ストレリチア,応急処置

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/2/723:05:48

土が湿っているからこうなったのではないですよ。

大切な根まで切り詰めたために、水揚げが出来ないでいるのです。多分、細い根なんかもたくさん切ってしまった?

根が水分を吸水できなくなったため、体全体に送るはずの水が不足し、このような場合は葉が一番先に変色して枯れていきます。

植え替え適期でない、、という事が一番の問題ですが、それプラス根を切り詰めたなら地上部も切り詰めなけりゃ、根からの吸水量が減っているだけに、今迄通りの葉の数では株が悲鳴をあげるでしょう。

今の応急処置としては、、、。応急処置というより「だめもと」でやるしかないです。

黄色くなった葉は全て取り除き茎の長さを半分くらいに切り詰めます。
画像では葉のついている位置がわからないのですが、茎を切る時は葉を全て取ってしまわないで、緑葉を2~3枚は残したいですよね。

これでレースのカーテン越し程度の日光が当たる暖かな場所へ置きます。暖房の熱風は当てるのは禁止です。

この植物は耐寒性は低いですから、夜間など10度以下になる場合は保温してください。部屋の中央に置いて、プチプチシート(ダイソーで販売)などで株を覆ったりしてください。

鉢の土が湿っている時は水やりはしないことですね。

これでしばらく様子を見ていきます。切った茎の節あたりが、少し膨らんで来たらヤレヤレかな?と思います。

• 質問者

abr********さん

2018/2/723:26:01

そうなんです。
    細い根も少し切ってしまいました。
    とりあえず、黄色くなった葉を取り除いて、プチプチシートで保温します。

ありがとうございます。

茎を切るのは、もう少し様子を見てからにしようかと思うんです〜上の方に緑の葉があるので、切ったら葉が無くなるかもしれません。

植え替えたのが昨日なので、まだ変化がありませんので、もうちょい様子を見たい気がします。

黄色く変色したのは、植え替える前なのです。

やはり、冬に植え替えすると言うのは致命的なことなんでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2018/2/817:14:03

これは本当にクロトンですか。

クロトン特有の葉の色づきがありませんが
まさか夏場も室内ということはないですよね。

クロトンは日光を充分に当てなければ本来のきれいな色はでません
また冬の寒さには耐えられません

終日暖房のきいた所でないと南国以外冬越しは出来ません

奥にあるストレリチアも同じように弱っていますよ
右奥のコーヒの木は今のところ大丈夫なようですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる