ここから本文です

警察が動いてくれない、被害届も受理されない、 という話をたびたび聞きます。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/800:45:21

警察が動いてくれない、被害届も受理されない、
という話をたびたび聞きます。
そういうとき、〇〇署がだめなら都道府県警察に言えば可能性はあるのでしょうか?
またそれもダメなら、警視庁

に問い合わせればいいのでしょうか?

補足実際に身の回りであった話の一例だと、
「多額の請求を見てスマホを盗まれたことに気付いて届けに行ったが受理されなかった」
というのがありました。
なぜもっと早く気づかないのか、自己責任だ、と言われたと聞きました。

閲覧数:
918
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/2/912:46:45

こんにちは。
それだけでは何とも言えません。

そもそも被害届は、【法的な】被害に遭った場合に出せるモノです。
そのため、「被害に遭った」と思い込んでいるだけの状況では届出できません。

法律に照らし合わせて、犯罪被害と言えるかどうか?が重要です。
それに該当しなければどこに出そうとしても拒否されます。

その場合は受理しないのではなく、法的に受理できないんです。




もしも、法的にも犯罪被害に遭っている状態なのに不法に受理しない場合は弁護士か行政書士等の専門家に相談して下さい。

不服審査や抗告訴訟等の法手続きを起こせます。


そこで法的に「受理しないのは違法だ!」
と判断されれば、強制的に受理させることが可能です。


その場合は、そもそも受理が義務ですから、強制的と言うのも変な話なんですけどね。


あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/2/1400:23:46

宗教信者による入信の強要を止めさせる様に何度も警察に言ったが、取り合ってもらえなかった事がある。

yon********さん

2018/2/1023:24:10

自分の場合はいろんな場所の人に話をしたいと考えてます。被害が受け入れられないのは世の中が間違っているというスタンスで東奔西走です。諦めず信念を持って通い続けるのがよいと思います。

toy********さん

2018/2/800:46:50

上に行けば行くほど腐っていますよ。

過度な期待はやめましょう。