ここから本文です

食育。食べるのが遅い子のママさんに質問。 小学生のうちの子は食べるのが超遅...

sek********さん

2018/2/803:07:02

食育。食べるのが遅い子のママさんに質問。

小学生のうちの子は食べるのが超遅いです。
親は15分で食べきるところ、子供は1時間以上かかります。夕飯で2時間近いです。
食事中はテレビもラ

ジオもつけていません。一口が小さい、噛むのが長いでただただ遅いのです。子供は、食べるのが大好きです。残して良いと言っても嫌がり、最後までゆっくりゆっくり食べています。

私は待ってられないので、自分が食べ終わると家事などの用事をします。

一人で食べさせるのは孤食と言って良くないそうですが、あまり食べるスピードの遅い子はどうすれば?横に1時間半座ってるのは辛いです。

食べるのが遅い子のママさん、どうしてらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_0********さん

2018/2/803:47:06

私の子供時代がまさにそれでした。ほんと、ただ遅いんですよね。

学校の昼休みいっぱい時間使って食べていて、校庭に遊びに行く時間がないとか少ないとか当たり前でした。でも食べることが好きだし残したくないし、遊ぶなどの食後の時間のことはあまり気にならず焦ることもなかったです。
家でもいただきますは家族として、食べ終わりは私だけ最後。もちろん母は家事してましたよ。でも声の届くところにいたし、声をかければ返事も来るし、会話もありました。

孤食って、孤独を感じるひとりぼっちの食事がよくないってことだと思いますよ。
一緒に席に着く時間がちゃんとあって、その後も近くで過ごしていれば充分だと思います。私は孤独を感じることはありませんでした。

ちなみに私は小3か4でクラブ活動が始まると昼練のために昼食を早く食べなくてはいけなくなり、そのままとんでもなく早食いになりました…。大人になった今でも早食いが癖になっていて、当時どうやってあんなにゆっくり食べてたのかさっぱりわかりません。健康のためにはよく噛んで少しはゆっくり食べたいものです。
お子さんも何かきっかけがあれば変わるかもしれません。

我が子はまだ小さいですが、早食い気味であまり噛まないんですよね…。程よく噛んで食べてくれるといいんですけどね〜。

質問した人からのコメント

2018/2/8 12:28:28

子供に寂しくないか聞いたことがなかったので、確認してみます。寂しく食べさせなければ良いとのことで安心しました。
ホントに全然焦りがないんですよ…。早く食べられるようになることもあるんですね。
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる