ここから本文です

かの有名な台詞である「お客様は神様です」とは、演歌界の大物歌手であった三波春...

nig********さん

2018/2/805:22:46

かの有名な台詞である「お客様は神様です」とは、演歌界の大物歌手であった三波春夫の口から発せられましたが、反対に落語界の天才と称された立川談志師匠は居眠りしている客に烈火の如く激怒し

、つまみ出しまして、物議を醸しました。今回、漫画家のやくみつるが「観客を教育する時期に来ている」と辛辣に苦言を呈しておりましたが、私は賛意を持ちます。大相撲観戦に当たっては、格式に裏打ちされた敷居の高さ故に、一種独特の様式美を損ねる様な見物客のマナー、振る舞いは問題視されて然るべきと考えるからに他なりません。少なくとも、本場所会場まで足を運ぶ人達は、単純なファンでなし、好角家というフレーズがある通り、極力、矜持ある観戦態度を貫くことと造詣を育む玄人(又は玄人候補)とでなければいけない気がします。金さえ払えば、無礼講の限りを尽くすでは、余りに浅はかと捉えざるを得ません。手拍子、横断幕、花道を引き揚げる力士に触れようとする行為等、いずれも不要で、慎むべきでしょう。皆様方は、どの様にお考えになられますか?忌憚なき御意見・御感想をお聞かせ願いたいです。

閲覧数:
121
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/2/806:07:26

全面的に賛成です。国技相撲観戦に相応しき観衆たれ!

質問した人からのコメント

2018/2/10 04:32:01

好角家気質の方々には理解が得られた様で、安心しております。騙し騙しのかく乱相撲でしか、アピールが難しい白鵬が最強などと信じて疑わぬミーハー層には通じまいと思われます。私の印象では、白鵬は数回程度の優勝しか、脳裏に浮かばずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2018/2/913:03:35

「バイリンガルで楽しむ日本文化・相撲見物」には

取組前にサインや握手、記念写真を求めるのは
マナー違反です。サインなどを頼むのは取組を終えて
帰るときにしましょう。

地元大坂出身の豪栄道や勢が土俵に上がると館内は
豪栄道コール、勢コールが地鳴りのように湧き上がって
圧倒されます。

と書かれております。

その前に読んだ「行こう!大相撲観戦」にも観戦態度の
マナーは、溜席の飲食禁止、カメラ、携帯電話禁止くらい
だったと思います。大坂場所の花道は、力士と距離が近いと
書いてありまして、年配女性が豊ノ島に触れる写真が
載っておりました。それは私のようなニワカでも嫌悪感が
ありました。

時代も変わっておりますので、横断幕やプレート、手拍子
は受け入れていただきたいです(私はインキャなのでできませんけど)

溜席で表情すら変えないで観戦している年配の方は、流石だと
思いますし、一番前に座った女性が土俵から落ちた勢に触れたり
スマホ操作をしている姿には興ざめします。
厳密には横綱土俵入りの「ヨイショ」も言わないほうがいい
みたいですけど、言ったほうが盛り上がります。

ニワカもニワカなりに大相撲を考えておりますので
やくさんに上から目線で言われると、不愉快です。

m1a********さん

2018/2/812:57:30

「お客様は神様です」って、本人の三波春夫は「言った覚えがない」と言ってたらしいですが…。
それはともかく、ご質問の主旨には賛成です。
相撲の観客がマナーを守らなかったら、横綱に「品位」なんて要求できないと思います。

new********さん

2018/2/810:38:29

で?質問はなんですか?

sak********さん

2018/2/810:16:28

全面的に賛成ですね。
国技相撲観戦に相応すべきです。

kor********さん

2018/2/807:22:11

「お客様は神様です」の意味が誤解されています
三波春夫は舞台に立つときは、神前で祈るかのように、雑念を払って完璧な芸を披露しなければならないという心構えをいったもので、客側が言う理屈ではないことを捕捉しておきます