ここから本文です

新築で後悔。。(長文です) 入居して2週間です。注文住宅で建てたのですが、失...

アバター

ID非公開さん

2018/2/809:06:18

新築で後悔。。(長文です)

入居して2週間です。注文住宅で建てたのですが、失敗したと思うことばかりで落ち込んでいます。
・リビングを通らないと洗面浴室に行けない(玄関土間からも行

けますが、在宅中そのルートは使わない)子どもが小さい今は便利だが、将来どうなのか?
・玄関ドアの向きが逆だった(リビングドアが開いていると、中が見えてしまう)
・二階の一部分はオーバーハング(メーカーから耐震性は大丈夫です、とのことですが、、)
・天井高を工夫すればよかった(標準2400のまま。低く感じる)

その時は納得して印を押しましたが、今になって、なぜこの間取りでOKしてしまったのか、もっと考えれば良かったと後悔しきりです。
分譲地で周りが次々建つ中、「こんな変な間取りはうちだけだ」と落ち込む始末。。
失敗したという思いで頭が一杯で、育児も家事も手がつきません(/ _ ; )

こんな考えはもう終わりにしたいです。
同じような気持ちになった方おられますか?どう乗り越えましたか?前向きになれるようなアドバイス頂きたいです。
周りは「新築おめでとう!」という雰囲気で、実は落ち込んでるなんて言えず、こちらに質問した次第です。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/811:35:50

うちもLDK通らないと洗面浴室に行けないです。
日中LDKにいるから便利ですけど…。
お風呂の時は居室からパジャマ取ってきてLDK通って浴室へ。LDKの棚にパジャマ入れてる人はLDKから直行です。ズボラすぎますが、便利です。
夜中に洗面所に行くなら面倒なので、キッチンの水道使ってます。
特に問題ないですよ〜。

リビングドアは閉めてます。
スリットが型ガラスなので、お玄関の感じは分かります。
ずっと開けている前提のお家は少ないんじゃないかなあ。

オーバーハングは構造的に大丈夫なら大丈夫でしょう。
そこにピアノ置くとか、象を飼うとかしない限り。

天井高、身長低いから気になりません。
高いと光熱費もかかりそうだし。吹き抜けでセキセイが戻ってきてくれなくて難儀しました。

うちも、他所から見たら変な間取りだと思います。
それでも良いのです。使いやすいから。気にならないから。
もう少し時間が経ったら「これって、案外よかった」という所が次々見つかると思いますよ〜。
大丈夫、だいじょうぶ!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/8 20:58:57

回答下さった皆様、ありがとうございました。一つ一つ読ませて頂き、やっと気持ちに踏ん切りがつきました。思い切って質問して良かったです。この家を大事に使っていこうと思います。
BAは同じ様な配置でアドバイス下さった方に。
ありがとうございました!

「新築 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2018/2/818:27:26

うちも住み始めた頃は後悔した部分があったけれど、引っ越すわけにもいかないんでね…生活して3年経って、いまはどこを後悔してたのかもう忘れました。住みながら生活しやすいように工夫していくんですよ、まだまだこれからです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/814:08:22

なんでもそんなものでは?
洋服買ったって、いざ家で見てみたら「そんなに魅力的でもないなあ」ってことありません?

今の生活に合わせた間取りになっているのでしょう?
生活していくうちに、人がその空間に慣れますから大丈夫!
玄関開閉時にはリビングのドア閉めれば良いだけ。もしくは見えても良いように綺麗にしておく。
そもそも玄関へ出るリビングドアって通常は閉めておくと思うのですが…
ドアの左右がどうしても許せないなら、ドア交換と金具変更などの少しの作業でできますよ。

家は来客が少ないので、洗面所はキッチン後ろです。
台所に立ちながら、ちょっと背面のドア開ければ子どもがお風呂入ってるのを確認できます。

オーバーハングで日当たり確保とか、ベランダ大きいとかよくある事では?

隣の芝生はなんとかですよ〜

kei********さん

2018/2/813:40:32

完璧な家なんてそうそう建てられないです。
3軒目の家に住んでいますが、過去の経験から満足度は90%くらいかなぁ。(^o^)

予算と土地の広さや形、法規制などがあって何でもかんでも思い通りには行かないものです。

tak********さん

2018/2/813:00:22

普通です
3件目で理想の我が家になります。

もう1軒建てる大きな目標ができました。

kur********さん

2018/2/812:46:56

そういう部分は、多かれ少なかれ皆ありますよ。
初めてのことですからね。

結局は、図面の段階でどこまでシミュレーションできたかですよ。
「リビングを通らないと洗面浴室に行けない」などは、「入浴中にリビングにお客さんが来ていたら」とか考えればしない配置ですよね。
導線だとか言っても、それを何回使うの?ということです。

でも、土地が限られるので、納得しない間取りの家は少なくないと思いますが。
人の家を冷静に見ると、気に入らないところがあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる