ここから本文です

学校の役員決めは憎まれますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/809:43:50

学校の役員決めは憎まれますか?

学校のPTA役員決めがありました。

役員決めの中で私は、まだしていない親に「まだしていないのは、○○さんなんだよね。○○さんしてください!」と言ったら面白くない態度、強い口調で言い返してきました。

「役員するのは構わないですが、まだしていないのは○さんなんだよ。○○さんしてください!と言う言い方ってありますか?!まるで私が役員するって決まってるような言い方じゃないですか!」と言ってきたんです。

役員はしたくないけど、一回はするのは当然だと思うんです。

私頭にきて夫やママ友に愚痴っちゃいました。

一人のママ友には、言い方がまずかったのでは?と言われました。
「役員してください!ではなく、役員お願いしても大丈夫ですか?と言えば、言われた方も頭にこないと思う」と肩を持つんです。

それか、わざわざ憎まれるなら、「まだ役員していない人達で役員決めお願いします」と言った方が憎まれないですむと言います。

私の言い方がまずかったのでしょうか?

役員決めは憎まれても仕方ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/810:20:09

そこそこ長く役員やってますので、何度も「役員選出」は開催する側です。

最終的にくじ引きだとしても、「案内を出す。選出側にいる」だけで恨むというか当たられるのはありますね。

しかし、そういう一般論と主様の場合は別ですよ。

>まだしていない親に「まだしていないのは、○○さんなんだよね。○○さんしてください!」と言った

このセリフの前後がわからないので憶測で書きます。
大きく外れたら指摘くだされば訂正します。

*いきなり名指し
「まだしていない人に優先的にやっていただきたい」
「1かいる何かやるノルマなので、していない人からやるべきだ」
というのは単に「そういう決まりだ」と言っているだけですが、
いきなり「まだしてないのは○○さんだよね」と言えば、「個人攻撃」と取られる可能性が出て来ます。
まず説明をして、「やっていない方、お願いします」と本人から言いだせるようにしたほうが良かったですし、
「○○さん、まだされてませんでしたよね?」などと確認ぽく言ってみたほうが良かったと思います。

*「してください!」
「!」がついているからには、かなりきつく言ってしまったのでしょうか?
最初は「していただけませんか?」「いかがですか?」の方が良かったでしょうね。
相手がやりたくないと言いだして「他の人はみんなやっているので、あなたしかいないのです。してください」と言うのはありでしょう。

>役員はしたくないけど、一回はするのは当然だ

当然ではあるでしょうが、人にはぞれぞれ事情も考え方もあります。
今回の件は「ものの言い方が気に食わない」という話であり、「やりたくない」話ではありません。

現に相手も、

>役員するのは構わないですが、まだしていないのは○さんなんだよ。○○さんしてください!と言う言い方ってありますか?!まるで私が役員するって決まってるような言い方じゃないですか!

と言っているわけです。

仮に、この人以外は全員一度はやっていて「残るはあなただけ」だったとしても、選出に来るまでは知らなかったのなら、「なんで私?なんで名指し?」と思うでしょう。
きちんと、
「やっていない人から優先にお願いしたいが、候補者の中でまだ一度もしていないのは○○さんだけなので、押し付ける様で悪いけれども、やっていただけないか?」と丁寧に説明を交えて言わなかったなら、切れても仕方ないと思います。

「やって当然」なんだから、「お願いしたい」とか「悪いけれど」「いただきたい」などとへりくだって言う必要がない!!
という話なら、
長文読ませてごめんなさい(。-人-。) ゴメンネという事になりますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/811:25:11

私の言い方がきつかったのでしょうか?

相手の親が面白くない気持ちになるはわかると言う事でしょうか?

それなら、それを聞いた周りの人達も私の言い方はおかしい!きつい!と思う方が一般的には多いという事ですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2018/2/813:22:19

角が立つ言い方だったのかな?

ま~普通は一度も役員をしていない人っていうよりは、一度役員をした人は免除の方が正しいかな?

役員決めはいつも時間がかかり大変です。

私が参加する役員決めは、対象者でジャンケンです。
もう話し合いなんて無駄。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/810:34:48

こんにちは。

あはは。
大人になってもそんな言い方を家の外でするんですね。
そりゃ、相手に反撃されます。

そもそも、やってないからやってよ、って(笑)
やれる人がやるよ、って思いません?

lea********さん

2018/2/809:59:40

「まだやってない人がやれよ」って気持ちはわかります。
いや、むしろ自分から「私、まだやってないのでやります」と立候補してよ!という思いもあったと思います。

みんながやりたくない場合は、
誰かが誰かを指名すると、
結局指名した方が悪者扱いされてしまいますしね。

ただ、言い方は悪かったと思います。
意見してくれたママ友に賛成です。
「立候補してくださる方、いらっしゃいますか?
いないようですので『平等に』ということで、申し訳ないですがまだやってない方たちで役員決めお願いします」という感じが良かったと思います。

cha********さん

2018/2/809:57:22

明らかに言い方がまずいですよね(苦笑)

私も、毎年立候補してはジャンケン負けてできてないです。
やる気はあるけど、ある程度自分の得手不得手も考慮した上で、やるからにはちゃんとやりたいし、苦手そうなのでもなんでもいいからやる!とは思えないので。

もちろん、ホントはやりたくはないけど、みんな『必ずやらなくてはいけない事』だから、責任感からやる気はあるという事だけです。

その方も、その学年には担当が無い役員とかやりたいという気持ちがあったり
乳児がいたり等、やる気はあるけどその年度はできない理由があったりしたのでは?

一般的には他の方がおっしゃるように
「まだ役員やってない方で集まって相談してください。決まらなかったらジャンケンしてください。」で良かったと思います。

私個人的には、ハッキリ物事言う人は好きですけど、ハッキリ言うのと、決めつけでデリカシーが無いのとはちょっと違いますよね。

rikarikaさん

2018/2/809:48:58

ちょっと
言い方きついと思います!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる