ここから本文です

エアコンのリモコンについての質問です。 結構古いエアコンを使ってるのですが...

りおたんさん

2018/2/818:42:21

エアコンのリモコンについての質問です。

結構古いエアコンを使ってるのですがエアコン自体は何の故障もなく動いてくれてるのですが
リモコンの電池が異常に早く無くなってしまいます。

そもそも1日に2~3回電源ボタンを押す程度なのですが1週間もすればリモコンの液晶表示が薄くなってしまいます。その後すぐに液晶に何も表示されなくなり操作出来なくなります。電池を入れ替えればすぐに元通りになるのですが
こんなに早く電池が消耗するのはおかしいと思い質問に載せました。
どなたか詳しい方回答お願いします。取り替えてる電池はもちろん新品ですし100均などで売ってる物とかでもありません。パナソニックのそれなりの単三乾電池です。
なので電池に問題はないかと思います。

閲覧数:
238
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2018/2/819:28:26

何らかの故障でリモコンの信号を作っているマイコンあるいはリモコン用ICが異常動作をし続けているのでしょう。

リモコンのキーを押していない時は、HALT状態などの省電力モードにして電池の消耗をおさえるのが普通です。
故障原因は特定できませんが、この省電力モードに入らなかったり、赤外線LEDが点灯しっぱなし(ただしキーを押すと正常ルーチンを実行)で電池消耗が激しかったり、HALTでキー入力待ちであるはずが、キースキャンを常に実行していたりすることが考えられます。

赤外線LEDの状態は携帯かスマホのカメラでリモコンのLED部分を映すと見ることができます。

いずれにせよ、マイコンまたはリモコン用ICの内部の故障だと直しようがありません。

細かな操作はできないかもしれませんが、汎用のエアコン用リモコンを使用することをお勧めします。
http://www.yodobashi.com/category/6353/6357/6404/6632/500000037003/

質問した人からのコメント

2018/2/8 19:45:33

ありがとうございます。リモコンを買い替えた方が安上がりみたいなので買いに行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名無しさん

2018/2/819:17:19

電子部品の寿命と思います。
多分、アルミ電解コンデンサ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇潰王さん

2018/2/819:13:40

もしかしたらの話だけど、
ボタンを押した時意外にも通信をしてるタイプとか?
携帯のカメラモードなどで、リモコンの赤外線部分を覗いてみてよ。