ここから本文です

普段から料理をする方に質問です。 ・ばらちらし寿司 ・茶碗蒸し ・鶏の唐揚げ ...

nun********さん

2018/2/820:36:19

普段から料理をする方に質問です。
・ばらちらし寿司
・茶碗蒸し
・鶏の唐揚げ
・すまし汁
以上の献立を作るとき、皆様ならどのような順番で完成させますか?
もちろん下ごしらえなど同時進行で進めていくと思いますので、

最終的な仕上がりの順番をお答えいただきたいです。
また、料理初心者なのですがいつも完成に時間がかかり悩んでおります。
要領良く調理を進めるコツ等がありましたらぜひご教授願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/2/1018:26:06

料理はやはり作りたてが美味しいので、提供する前に仕上げることを心がけて欲しいと思います。電子レンジ技などの手抜き技を覚えるのは後からでも出来ますから、初心者の内はしっかりとした手順を覚えてください。

提供前に効率よく仕上げるためには、事前にできるところまで準備しておくことです。作り置いても良いものは事前に作っておく、その他のものは火を入れれば良いところまで作っておく、合わせれば良いところまで作っておく。

鶏の唐揚げは下味をつけ、衣付けた状態で冷蔵庫にスタンバイ。茶碗蒸しは全て容器に入れておき蒸すだけにしておき冷蔵庫にスタンバイ。すぐに蒸すなら蒸し器の中にスタンバイでもいいですね。生物が入るバラちらしなら具材を全て切っておき酢めしができたら併せるたけにしておく。澄まし汁は事前に作っておき温め直せば良いだけにしておく。

順番としては冷まして提供するバラちらしを併せ、同時進行で時間のかかる茶碗蒸しを火にかける。澄まし汁を温めつつ、唐揚げを揚げる。ぜひ熱々のものは熱々で、冷たいものは冷たく提供できるようして欲しいと思います。唐揚げはレンジで温めなおしたものと揚げたてでは全く美味しさが違います。

なお茶碗蒸しは事前に蒸し上げておいて、提供前に湯煎で温め直すというのもありです。くれぐれもレンジにかけて爆発させないように。

• 質問者

nun********さん

2018/2/1022:55:32

熱々のものは熱々で、冷たいものは冷たく、料理を美味しくいただくための大切なことですね。
    詳細にお答えいただき、火にかける前の下準備がいかに重要かがわかりました。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/14 07:19:47

ご回答くださった皆様ありがとうございました。
どれも参考になり迷いましたが、調理を進めていく上でのポイントも教えてくださったtokyomataba様をベストアンサーに選ばせていただきます。

「ちらし寿司 献立」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2018/2/914:17:16

ダシをとる。

ダシをとってる間に、切りもの、合わせ調味料、卵液等準備。ちらしの酢飯を作る。

とったダシをすまし用と茶碗蒸し用にわける。

蒸し物と汁ものでコンロ2つ使用。この間にから揚げの下ごしらえとチラシの具を用意

蒸し器は蓋したまま放置。すましの鍋を横によけてから揚げを揚げる

うちはコンロが3口なので、揚げ物しながら汁ものを温める

全部出来上がったら、ちらしを盛りつけ

蒸し器は余熱で保温してるので温め直す必要なし。

こんな感じですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/2/821:25:34

①ばら寿司は冷めても美味しいのでまず完成させておきます。盛り付けも。
②鶏のから揚げもからりとあがれば良いので作っておきます。
熱々がお好みならレンチン技ですね。
③茶わん蒸しは容器に具材を仕込んで、卵液も調合し、冷蔵庫でスタンバイ。
蒸し器(鍋)に水をはっておきます。
④③を火にかけたら、すまし汁を作ります。

ハイ、召し上がれ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる