ここから本文です

横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行事件で 貴乃花親方と貴ノ岩は被害届を鳥取県警に...

アバター

ID非公開さん

2018/2/821:25:51

横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行事件で
貴乃花親方と貴ノ岩は被害届を鳥取県警に提出したということですが
そこには弁護士は帯同していかなかったのですか?

貴乃花親方ぐらいの著名人ぐらいになれば弁護士の一人や二人を
顧問弁護士にしていそうなものですが
今回のこの事件に関しては法律的な手続きや知識が必要と思われるのですが
貴乃花親方側の弁護士が全く出てきません。
貴乃花親方と貴ノ岩は弁護士を使わず二人だけで被害届を出したのでしょうか?
自分も以前に弁護士に仕事を依頼したことがあるのですが
弁護士からは
「この件については何も語らないですべて弁護士に依頼しています。とだけ
言ってください」と言われた経験があります。
貴乃花親方が何も喋ってこなかったというのは極めて弁護士のレクチャーが
あったような行動パターンに思えるのですが
貴乃花親方には法律的アドバイスをする顧問弁護士はついているのですか?
そうでないと日本相撲協会相手にここまでできないと思います。
弁護士がいるなら弁護士も記者に事件について説明すればいいと思うのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/2/823:41:14

必ずしも被害届や刑事告訴を出す際に弁護士が帯同する必要はありません。被害者の証言と証拠さえあれば受理されるわけですから。

まあ、部屋付きの顧問弁護士はいるでしょうが、当人たちから委任されない限り、弁護士は表に出ません。あくまで、弁護士は法律的に助言をする立場です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2018/2/822:05:51

警察法☆★

どちらが犯罪隠ぺいか、警察一緒に行くか聞く

いやがるほうが、隠ぺい、犯罪しようとしているぞ、

特に警察に行くのに弁護士は必要ないです
(警察の責務)
第二条 警察は、★個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、
★犯罪の予防、鎮圧及び捜査、★被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。
2 警察の活動は、厳格に前項の責務の範囲に限られるべきものであつて、その責務の遂行に当つては、不偏不党且つ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法 の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあつてはならな

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO162.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる