ここから本文です

4:3か18:9どちらで撮影すべきか迷ってます、最近スマホを買い替えたのですがカメラ...

uvs********さん

2018/2/821:42:17

4:3か18:9どちらで撮影すべきか迷ってます、最近スマホを買い替えたのですがカメラの撮影設定が16MP4:3と11MP18:9から選べます。

以前知恵袋で「プリントするなら4:3でスマホで見るなら16:9がベスト」という書き込み

を見て、プリントは一切しないので今まで使ってたXperiaZ1では16:9で撮影していました。

4:3だとアルバムで見る時にいちいちズームしないと画面いっぱいに表示されず小さいから醜いし、ディスプレイの比率と違うから中途半端なのです。
それに4:3は昔のアナログブラウン管テレビに合わせた比率なので現代のスマホやパソコンで見るなら断然16:9だろうと。

ただXperiaZ1を使ってたこの4年間、撮影する時は構図を作るのに苦労する事が多かったように感じます、何かを撮るにも両サイドに無駄な空間が写ったりして。
この流れで新しいスマホでもディスプレイの比率に合わせて18:9で撮影すべきかどうか悩みます、それってもしかして何もかもをパノラマで撮影するようなものなんでしょうか。

写真に詳しい方からのアドバイスを聞きたいです。

閲覧数:
819
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfh********さん

2018/2/900:10:47

18:9って2:1と同じじゃないですか。
それはさておき、どの比率で撮るかは個人の自由です。ただ、大抵のスマホは16:9なので、他の人に共有すると細長く表示されます。
そうそう、実は同じ場所で18:9で撮るのと、4:3で撮るのとでは、横(画像の長い方の辺)の撮れる範囲が同じということは知ってますか?4:3で撮って、あとでトリミングするという方法もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/2/917:08:43

いまはSNSで、インデックスにタイリングで写真がならぷってケースが多く、ほんというと、真四角とか、それに近い比率の方がたくさん写真が並ぶので、一覧性で言うと、その2択で言えば4:3って事になるかと思います。

たしかに、1こ1こでいいますと、自分が見る画面サイズに最初からなってた方が良いと思いますけど。16:9って、はっきりいって、サッカーとかのピッチを撮ったり、映画を見るためのTVのサイズですよね。写真で言うとあんまり向いてないと思いますけど。地平線・水平線・スカイラインなどが入ってる広い風景だけを撮る場合、16:9もありかな?という気がします。

ash********さん

2018/2/908:29:10

最近はSNS等に写真を投稿する人が増え、縦画面で写真を表示する人が増えました。

そのため横長の写真だと、縦で持ったままで見た際に非常に小さく表示されてしまいます。
そこで、最近のスマホでは4:3が標準設定になってる機種が増えてるわけです。

kag********さん

2018/2/900:55:32

XPERIAで写真家もどきしてます~やはり撮りたいものの構図によって縦横、比率も異なりどっちとも言えないですね

縦長や横に広いもの撮るなら16:9ですし 端が余るなら4:3
だいたいのカメラは最大4:3で撮れるよう画素が並んでいてそれをあとで切り取るのも悪くないです
切り取ったり拡大しないとでる黒帯が嫌とかなら16:9

自分は普段16:9で画面目一杯使って撮っています
端が余るようなら縦横どっちかかける覚悟で近づくか、全部写したいものは納めて撮って後で切り取りますね

XPERIAで写真家もどきしてます~やはり撮りたいものの構図によって縦横、比率も異なりどっちとも言えないですね...